Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

浅間神社御朱印ツーリング

9月20日

平日休みの自分にとって、祝日の休日は久しぶりです。

先週の休みはコロナワクチン接種2回目の副反応で熱が出て2日寝てました(^_^;)

 

このところ富士周辺の浅間神社御朱印を頂きに各神社を参拝していましたが、元気になった今週は土日祝日しか御朱印を頂けない山宮浅間神社を目指してツーリングに行く事に急遽決めました(笑)

 

自宅→神場山神社→須山浅間神社→富知六所浅間神社→米之宮浅間神社村山浅間神社→山宮浅間神社

後はなんとなく気分しだいでレッツゴーです!

246を走っていると結構バイクも多かったです。

まあ祭日なんでいつもと違う感じですね〜。

 

神場山神社

ハサミで厄を切るで有名な神社です。

ハサミを使う仕事の自分とは関係ありませんが行ってみました😆


f:id:Z400LTD:20210921183024j:image


f:id:Z400LTD:20210921183124j:image

 

須山浅間神社

川沿いで凄く静かな良い場所でした。

今月はサンマとコスモス御朱印です。

ハートの小窓の灯籠から本殿をみた写真です😄

社務所御朱印をお願いした時に清められたミルキーを頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 


f:id:Z400LTD:20210921183954j:image


f:id:Z400LTD:20210921184046j:image

ここから富士サファリパークや富士子どもの国を横目に富士市内に下りました。

標高差があるからもしれませんが市内暑いです(^_^;)

ここで一応給油です。

80キロ位走って3リットル弱。

まあこんなもんでしょ。

Z400LTDはガソリンメーターがないので、走行距離みて給油です。なので余裕持ってが自分の鉄則です。

 

富知六所浅間神社

今日まで風鈴祭りをやっていて限定コラボ御朱印があるとの事で行って来ました。


f:id:Z400LTD:20210921185511j:image

なぜかドラえもんの石像も(笑)


f:id:Z400LTD:20210921185737j:image

書家の方とのコラボはやめてオーソドックスなものを頂きました。


f:id:Z400LTD:20210921185930j:image

 

米之宮浅間神社

こちらも街中で公園のとなりにある神社でした。大鳥居は工事中でした。

ちょっと自分は裏の駐車場がわかりにくかったですね。


f:id:Z400LTD:20210921191000j:image

せっかくこっちまで来たんで、お昼は富士の宮焼きそば、もしくはしぐれ焼き、迷ったのですがまだ時間も早いので次に行くことにしました。

世界遺産村山浅間神社と山宮浅間神社です!

 

村山浅間神社

行く途中道に迷いました(^_^;)

こんな狭い林道走ってますがどこかわかっていません😆


f:id:Z400LTD:20210921192834j:image

なんとか到着


f:id:Z400LTD:20210921192118j:image

御神木の中に空洞が出来てしまい一部を支えていました。

社務所に行くと張り紙が

「コロナ禍のためしばらく休みます」・・・

 

残念ですが自然の中の凄く気持ちが良い場所でまた来る口実が出来たと前向きに😆

 

山宮浅間神社

こちらは浅間大社がもともとあった場所とか。

富士山を直接拝む場所として知られています。

駐車場行くとそこそこいっぱいです。

しかも又しても張り紙・・・。

村山浅間神社と同じです。

もう参拝しに来たんだと割きりました(T_T)


f:id:Z400LTD:20210921193748j:image

参道途中で賽銭箱がありそこに書き置き御朱印300円とありました。

書き置き御朱印を頂いていこうと小銭を用意して行って見ると御朱印はありません???

昼ごろですが、どうもすべて午前中で終わってしまったようです(^_^;)

気を取り直して上まで歩いて行きます。

上には本殿はなく石が置いてあるだけです。

そこから富士山を見ることができ、参拝する訳です。

本殿がないのははじめてのような気がします。


f:id:Z400LTD:20210921195142j:image

ヤブ蚊に刺されながら駐車場に引き返しました。

さてこれからどうするかと。

お昼すぎたしまず飯をどうするか考えよう。

うーん(+_+)

そうだ、イトリキカレーにしよう!

先日テレビで芸能人が食べてるのをみて思い出しました。

居酒屋のカレーが美味しくて糸井重里さんが大絶賛して、色々な芸能人がお忍びで食べに来ていたとか。

で、河口湖村の村長が是非🙏と、それで道の駅かつやまの食堂でも提供されるようになったと。

なのでそのまま河口湖畔の道の駅かつやまへ😁

途中富士パノラマラインめちゃ渋滞です(T_T)

祝日恐るべし・・・。

なんとか到着ですが時間がかかり午後2時。

道の駅駐車場もいっぱいです。


f:id:Z400LTD:20210921200516j:image

でさっそく食堂へ!


f:id:Z400LTD:20210921200653j:image

今回はインドカレーを注文。

他にもキーマとかココナッツがありましたが、最初はオーソドックスに。

シャバシャバした感じのかわった味のカレーでしたが美味しかったですね。

わりかし辛いデス。

レトルトもあるぐらいなので人気あるようです。

次来たらキーマですね〜。

さてそろそろ帰るかと帰路につきました。

 

うーん山中湖まで渋滞・・・。

どう帰ろうか?

道志みちの方から帰るか!

山中湖から道志みちに入るとこれまでが嘘のように走れます。

道志道の駅は入り口まで車が並んでます。

バイクなんでそのまま道の駅に入って行きましたがバイクもいっぱいです(^_^;)

ふとみると見覚えがあるバイクに人だかりが。

なんとTさんがいました\(◎o◎)/!

Tさんのバイクカッコ良くて、まわりのバイカーから人気です😆

という事は嫁とむすめもいるはずとみるとむこうから気づいて来ました(笑)

今日、娘がはじめて県外へのツーリングをTさんにつれてきてもらっていたので😄

 


f:id:Z400LTD:20210921202716j:image

※ボアアップしてもらったリトルカブで来た娘

3人はその後出ましたが、自分は少し休んでから出発です。

一応名物豆乳ソフトクリームを食べました。


f:id:Z400LTD:20210921202243j:image

※ひと口食べた後(笑)

道の駅で2年前に道志のキャンプ場で行方不明になった美咲ちゃんの捜索ビラを配っていました。

何か情報が集まれば良いなと思います。


f:id:Z400LTD:20210921203920j:image

ここ道志から宮ヶ瀬経由で帰ります。

出る前にTさんが青野原まで多分渋滞って行っていましたが、正しくその通りでした(T_T)

暗くなりはじめ帰りはフロッグピットでたこ焼きうどんを食べて帰宅しました。


f:id:Z400LTD:20210921202901j:image

あ~祝日疲れる〜って感じの1日でした。


f:id:Z400LTD:20210921202918j:image

走行距離250キロ