Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 伊勢参りツーリング

11月15,16日の連休で伊勢神宮へ参拝目的でツーリングに行って来ました😄

※さかのぼる事今年7月

埼玉の三峯神社で新たに御朱印帳を買った時です。

「当社の御朱印紙は3ページ目にお貼りください。1,2ぺージ目には三重県にございます伊勢神宮(内宮・外宮)を御参拝の上御朱印をお受けください」

との事です。

その時、これは伊勢神宮行かなければと思った訳です😆

そこでTさんと夏休みに伊勢神宮に行く予定をたてましたが、天候不良とコロナ禍で中止ました(T_T)

でも今回もTさんが予定を合わせてくれて2人で行く事になりました!

当日の朝、東名中井PAに集合です。

子供の遠足と同じではやく目が覚めてしまい集合時間の30分前に到着(笑)

ただ6時台の気温は低く7度と走っているとめちゃ寒いです(T_T)

ただ日中は気温も上がるはずです。

さてTさんと合流して、とりあえず足柄SAまで行きスタバで朝食。

標高と時間的にもここが1番寒いとの事で少ししてから出発しました。

牧の原でトイレ休憩して浜松西で東名をおります。

東名集中工事で1車線区間もありましたが渋滞はなく移動できました。

東名を降りてすぐ給油し、伊勢湾フェリー伊良湖のりばを目指します。

海沿いを走り、やや風が強いですがめちゃ景色も良くて最高です😄

浜名湖弁天島の赤鳥居もみえました😄

が走行中に付き画像無しです(笑)

ただどこかで昼飯食べてからフェリーにと思っていたのですが、田舎道でなかなかありません(^_^;)

それでも途中にあった田舎の喫茶店をみつけ入りました。

バイクを停めるとなんかすごく臭いです(^_^;)

Tさん言われてバイクを見ると・・・。

走行中にエキパイにゴミビニール袋が風でついてしまったようで溶けてました。これが臭いの原因です(T_T)

かなり凹みますが、走行に支障は無くて良かったです。

チェーンなんかにからまったら転けてた可能性もあるとTさんに教えてもらいプラス思考でいこうと。

食事をすませ移動しますが、ゆっくりしていてフェリー時間ギリギリっぽいです。

それでもなんとか間に合い、急いで往復切符を購入してフェリー搭乗です。

55分の船旅で鳥羽に到着。

そこから伊勢志摩スカイラインを走りました。

山頂のパーキングは360度ビュースポットで紅葉もはじまり景色が良く気持ち良かったです!

参拝は外宮の後に内宮ですが、先に内宮の駐車場確認とおかげ横丁を見学。

内宮は明日の早朝参りです。

スタバがありましたがビックリするほど町に馴染んでました😆

さてついに外宮参拝です。

平日の夕方で参拝客もまばらでしたが、神聖な気持ちで無事参拝出来ました。

御朱印も無事頂き満足です😄

※写真撮影禁止場所もあります。

予約してある伊勢シティホテルアネックスが外宮近くでバイクで移動してチェックイン。

夕方5時半頃にTさんとロビー集合で岡田屋まで徒歩移動です。

岡田屋とは、Tさんが以前伊勢に来た時にたまたま入ったお店です。

Tさんいわく「マスター1人でやっていて、こだわった魚料理で美味しいけど、なかなか出てこない(笑)マスターはしかも同じ神奈川の藤沢出身」

との事です。

なかなか出てこないからねと何度も念を押す感じです(笑)

岡田屋到着!

カウンター席だけのお店ですが数人お客さんがいました。

おまかせ3000円料理と地ビールを注文。

確かに美味しくてこだわりを説明してくれるマスターでしたが、出てくるのは遅いです(笑)

ただ2人で話してればそれほど気になりませんが、1人ならだいぶ待っちゃうかな~と(笑)

けどそれも良い旅の思い出になります。

2人でガバガバ地ビールを飲んで空き瓶の山、2人で20本弱です(笑)

楽しくバイク話をしながら、2種類の地ビールと魚料理を堪能出来ました。

その後Tさんがトイレに行ってる時、自分たちより後に1人で来た男性客に声をかけました。

石川県から1人で伊勢参りに来てるようです。

話すと今日は車ですが彼もバイク乗りで、トップガンで有名なカワサキGPZ900に乗っている様です。

しかもホテルもいっしょ(笑)

Tさんが戻って来てさらに盛り上がりました😆

Tさん「なんでバイクで来てないの?バイク乗りはバイクで来なければ来たうちに入らない(笑)」

石川県さん「下見です(笑)」

これが30分おきに出るフレーズです😆

常連の女性のお客さんも話に入り、伊勢の事を教えてもらったりしてすごく楽しく飲めました😄

連絡先は交換せず、3月に岡田屋ミーティングをやろうと日にちだけを決めました。

みんな絶対集まると言っていましたがどうなることかな~。

結局10時過ぎまで飲んでホテルに戻り寝ます。

めちゃ朝が心配です。

それは内宮5時開門に間に合うよう4時には起きなとだからです(^_^;)

無事起きれて朝4時半ホテル出発。

開門前に内宮到着。

鳥居の前は閉鎖してあります。

真暗な中神聖な雰囲気です。

平日ですが、もう開門を待っている参拝客も数名いました。

暗い参道を歩いて参拝に行きましたが、知らないと全く道がわからないぐらいです。

ただ上をみると星はすごくきれいでした😄

御朱印は6時からなのでまだ時間があります。

一旦戻って赤福本店で休憩しました。

お土産を買うお客様はいましたが、店内飲食は本日1番です😁

赤福食べて、出されたお茶も美味しかったです。寒くてお茶はおかわりもらいました(笑)

妻に頼まれた赤福のお土産を買ったあと、自分は御朱印をもらいに社務所に戻り、無事御朱印を頂けました。

バイクなので荷物的にお土産はちょっとだけです😆

コンビニでフェリー内で食べる朝食用パンを買い、鳥羽のフェリー乗り場に行きます。

道も空いていて気持ちよく走りフェリー乗り場に到着。

まだ開いていないので30分ほど待ち帰路につきました。

今回は伊勢神宮の鬼門に建てられた朝熊山金剛證寺には行っていませんが、機会があれば行きたいですね!

伊勢ありがとう〜!

又来るよ!

走行距離600キロの伊勢ツーリングでした😄

※帰宅後

エキパイにビニールは真っ黒に焼き付いていましたが、Tさんの助言通りにスクレーパーではがし、クレンザーで磨きました。跡は残っている所もありますが良しとします😆