Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 秩父三十四観音霊場めぐり①


f:id:Z400LTD:20221013150458j:image
10月10日(月)

午前中ボランティアの予定があり行ってみると、施設が日程ミスをしていて急遽今月は中止になりました😅

なので今日の予定がなくなりました(T_T)

そこで泊まりでちょっと出かけて来ようかなと。

今日まで県民割引が使えますし👍

天気は雨降ったりやんだり。

午後3時ころには晴れる予報なので、笛吹まで行って泊まり、翌日雁坂峠を越え秩父三十四観音霊場めぐりに行こうと思いました。

早速楽天トラベルチェック。

とりあえず石和の温泉宿を調べて、お得なホテル石庭を発見!

最近古いスマホパワプロを入れて、ぽっちゃりたいよう軍団の育成にハマっています(笑)

なのでホテルに電話して、部屋でのWi-Fi環境を聞いて大丈夫そうなのですぐ予約してみました。

県民割で一泊朝食付き4000円。

さらにクーポン2000円つくので実質2000円プラス150円の入湯税😆

雨もやみ午後3時すぎに出発。

小山町あたりでちょっと雲行きが怪しかったですが、籠坂峠を越えると天気が良くなりました!

富士山をみると笠雲がかかっています。

せっかくなので御坂を越える前に河口湖によって写真をパシャ


f:id:Z400LTD:20221013152907j:image

そのまま宿に直行です!


f:id:Z400LTD:20221013153227j:image

石和のJRAウインズの近くです。


f:id:Z400LTD:20221013153706j:image

受付でバイクの置き場所を聞くと、屋根がある所を案内してくれて良かったです😄

さてチェックイン。

ワクチン接種証明をと…。

わ、忘れた(汗)

急に決めた旅行なので、接種証明を自宅のカウンターに置きっぱなしで出発しちゃってました😭

その旨伝えると親切に画像でも良いですよと言ってもらい、娘に写真を撮ってLINEで送ってもらいなんとかセーフ😆

いやあ助かりました〜。

早速部屋に荷物を置き、窓の外をみると庭園を見下ろせます。

ホテルの名前が石庭なのでこの庭がうりなのかあと。
f:id:Z400LTD:20221013154540j:image

庭を中心にコの字型に建物が建っているので、多分どこ部屋からも庭を見下ろせるのだと思います。

庭には鯉がたくさんいてエサやり出来ました。
f:id:Z400LTD:20221013154734j:image

さて部屋でWi-Fiチェック。

バッチリです😄

持って来たファイヤーステックを繋げて、プライムビデオをみながら、パワプロ育成。ふとっちょ軍団育てます(笑)

夕食はホテルから歩いてすぐの大三元という中華料理店に行こうと思ってました。

先週食べれなかったラーほーもあるお店で、芸能人も来てるようなお店なので楽しみです👍

歩いてお店まで行くと[臨時休業]…。

えー(・_・;)

夕食どうしようかなあ~。

もうバイク出すのも面倒出し、飲みたいし(笑)。

もういいやとコンビニで弁当買ってホテルで部屋飲み。


f:id:Z400LTD:20221013155832j:image

少しして温泉に入っていると外で花火が上がっていました。

ホテルスタッフに聞いてみると、この地域は結婚式のオプションで打上花火を上げるそうです。

ちょっとびっくりです、あんなに上げていくらするんだろうか🤔

まあ自分は花火をみれて得した気分ですが😆

 

10月11日(火)

翌朝6時に朝風呂😄朝食はバイキング。

自分は和食中心に頂きました。


f:id:Z400LTD:20221013160635j:image

クーポン使ってお土産買った後、秩父に向けて出発です!


f:id:Z400LTD:20221013160851j:image

雁坂トンネル手前の道の駅みとみでトイレ休憩してからトンネルに入ります。


f:id:Z400LTD:20221013161021j:image

トンネル約6.6キロなんでかなり距離がありますね〜。

トンネル抜けるとループ橋。

今回は三峯神社はスルーして観音霊場めぐりに行きます😄

本来は番号順に回るのが良いらしいのですが、去年行った時にすでにバラバラ😅

なので行きやすい感じで回る事にしました。

※今回参拝した観音霊

第30番 法雲寺

f:id:Z400LTD:20221013162843j:image

第31番 観音院

f:id:Z400LTD:20221013163732j:image
f:id:Z400LTD:20221013163744j:image

296段の階段きつかったです😅

お経を唱えながら登っている方がいてすごいな~と感心しました。

自分ははーはー言ってました(笑)

第32番 法性寺

f:id:Z400LTD:20221013165101j:image


f:id:Z400LTD:20221013165136j:image

※多分、ここで手を合わせると100観音(坂東、秩父、西国)をお参りしたのと同じ功徳があると。

第33番 菊水寺

f:id:Z400LTD:20221013165738j:image

第19番 龍石寺

f:id:Z400LTD:20221013170137j:image

近くにある、あの花で有名な旧秩父橋は工事中でした。

第20番 岩之上堂

f:id:Z400LTD:20221013170400j:image

ここで座間から来られているご夫婦とお会いしました。もう今日で全て参拝し終えるとの事。自分はもうしばらくかかりそうです😄

第21番 観音寺

f:id:Z400LTD:20221013170943j:image
f:id:Z400LTD:20221013170955j:image

こちらの住職さんはバイク好きで、ちょっとバイク話をして納経帳をお願いしました。

第22番 栄福寺


f:id:Z400LTD:20221013171540j:image

こんな感じで今回8か所めぐりました。

昨年第1番と第17番を参拝しているので合計10ヶ所。

まだ先は長いです😆

観音めぐりが終わったら結願御礼の旅へ長野の善光寺北向観音に行くのが慣わしだそうです。

次の善光寺の御開帳に間に合うように秩父と坂東もまわってみようと思っています👍