Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 坂東三十三観音②(埼玉)


f:id:Z400LTD:20230510090948j:image

5月2日

さて世間一般的にみなさん長期連休ですが、自分たちはサービス業ゴールデンウィーク関係なし(笑)

通常と同じ定休日のみです。

その唯一の休みの2日は秩父羊山公園の芝桜を見に行くつもりでした。

ですが…

今年は温かい日が多く、開花も早かったせいか見頃をすぎ芝桜まつりは4月末日で終了。

ライブカメラみて行くのをやめました…。

そこで埼玉方面の坂東礼所巡礼に行くことにしました😄

 

第十二番 慈恩寺(慈恩寺観音)

第十一番 安楽寺(吉見観音)

第十番  正法寺(岩殿観音)

第九番  慈光寺(千手観音)

 

この順で巡礼して来ます。

午前9時すぎに出発。

厚木から圏央道を北上していきます。

道路は渋滞もなく順調😁

対向車線側は渋滞もありましたが、こちら車線は順調に狭山パーキングエリアまでノンストップです。


f:id:Z400LTD:20230513101922j:image

狭山といえば狭山茶

静岡出身の自分は静岡茶推しですが、狭山茶ソフトを注文(笑)


f:id:Z400LTD:20230513102129j:image

抹茶をかけてあるソフトですがおいしいです👍

そういえば昔、武田鉄矢が主演の狭山茶のドラマやってたなあ〜と。

なんてタイトルだったかなあ~🤔

狭山を出て圏央道を走っていると横風がめちゃ強いです(汗)

掲示板には横風による速度制限の表示。

横に振られるので、ゆっくり速度で出口の白岡菖蒲ICまで行きます。

高速下りたら体感的にだいぶマシになりましたが、強いには強いです。

そんなんで最初の目的地

華林山慈恩寺に到着!

西遊記三蔵法師のモデル玄奘三蔵ゆかりのお寺です。

慈恩寺千手観音は夫婦円満を祈る観音様です。😄

f:id:Z400LTD:20230513125219j:image

※元禄4年建立と伝えられる山門。

幾多の火災でも山門は焼け残ったそうです。

f:id:Z400LTD:20230513110748j:image


f:id:Z400LTD:20230513110836j:image


f:id:Z400LTD:20230513110924j:image

玄奘三蔵院の遺骨が分骨されている十三重塔が見当たらず、他の訪問者のご夫婦に聞いてもわかりません(^_^;)

なのでお寺の住職さんに聞いてみると徒歩10分程度の場所にあるらしく、場所を教えて頂きました。

先程お話したご夫婦にも教えてあげたら、「お兄さんに教えて貰わなければわからなかったですよ。」とお世辞を言ってもらえてので、おじさんですよ~と笑って返しました(笑)

さてさてそれではバイクでちょっとの移動。
f:id:Z400LTD:20230515103902j:image
f:id:Z400LTD:20230515103927j:image
f:id:Z400LTD:20230515104008j:image
f:id:Z400LTD:20230515104028j:image
三蔵法師モデルの像

もちろん納経帳に御朱印も頂きました👍
f:id:Z400LTD:20230515104219j:image

次の安楽寺に向う途中、柴山沼に泳ぐ鯉のぼり発見😁


f:id:Z400LTD:20230515105632j:image

荒川を渡ろうとすると川幅日本一の看板がありました。

後で調べると、埼玉県鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅は、なんと2,537mもあります!

びっくりです😆

そんなんで岩殿山安楽寺に到着時。


f:id:Z400LTD:20230515110150j:image
f:id:Z400LTD:20230515110208j:image
f:id:Z400LTD:20230515110236j:image
駐車場にはバイクも数台ありました。

自分と同じ観音様巡りかなあ~😄

安楽寺吉見観音は厄除け観音として信仰されるお寺です。

昔疫病が流行した時に、観音様に団子をお供えして難を逃れた事から厄除け観音とも呼ばれるようになりました。


f:id:Z400LTD:20230515112748j:image

※元禄15年建立とされる金剛力士


f:id:Z400LTD:20230515113020j:image
f:id:Z400LTD:20230515113044j:image
f:id:Z400LTD:20230515113127j:image
※360年前に建てられた三重塔

納経帳をお願いに行くとバイカー2人がいらっしゃいました😄

やっぱり坂東巡礼しているそうです😆

もしかしたら行き先々であうかもですね~(笑)


f:id:Z400LTD:20230515132516j:image

御朱印も頂き、本日3つ目の岩殿山正法寺へ行きます。

岩殿山正法寺
f:id:Z400LTD:20230515132614j:image

f:id:Z400LTD:20230515132714j:image
f:id:Z400LTD:20230515132728j:image
f:id:Z400LTD:20230515132740j:image
f:id:Z400LTD:20230515132803j:image
鎌倉時代から室町、江戸時代と栄えたお寺で、令和4年から放送されたNHK大河ドラマ「鎌倉殿13人」にも出たお寺です。

※鎌倉殿13人と岩殿観音についての詳細はお寺のWEBサイトへ

http://iwadonosan-shoboji.org/%e3%80%8c%e9%8e%8c%e5%80%89%e6%ae%bf%e3%81%ae13%e4%ba%ba%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%b2%a9%e6%ae%bf%e8%a6%b3%e9%9f%b3%e6%ad%a3%e6%b3%95%e5%af%ba/

"【彩の国の鎌倉をめぐる】畠山重忠・比企一族ゆかりの地、埼玉へ!" を YouTube で見る


【彩の国の鎌倉をめぐる】畠山重忠・比企一族ゆかりの地、埼玉へ! - YouTube

岩壁には百観音と四国八十八ヶ所の写本尊が並んでいます。

参拝すれば四国八十八ヶ所巡りと同じご利益があるといわれています。


f:id:Z400LTD:20230515141350j:image
f:id:Z400LTD:20230515141416j:image
f:id:Z400LTD:20230515141500j:image
f:id:Z400LTD:20230515141441j:image
又、岩殿観音は北条政子の守り本尊として信仰されています。


f:id:Z400LTD:20230515141632j:image
f:id:Z400LTD:20230515141645j:image
f:id:Z400LTD:20230515141714j:image
納経帳をお願いしに行き住職とお話させて頂き、上記のYou Tube等教えてもらいました😄

住職もバイク乗るらしくちょこっとバイク話をすると、今日は何人かバイクで御朱印を頂きに来ているそうです。

多分さっき吉見観音で会った人たちだろうなあ~と思いました😆

埼玉県の観光PR動画らしく、再生回数が増えて欲しいそうなので良かったら視聴してみて下さいとお願いされたのでみてみました👍

御朱印はこちら
f:id:Z400LTD:20230515142528j:image

時間的に慈光寺の御朱印受付終了時間がせまっているので次に向かいます👍

都幾山慈光寺はときがわ町にあります。

走ってみると田舎ですごく良いところです😁

少し狭い道をクネクネ登って行きます。

到着すると3時45分(^_^;)

4時受付終了なんでギリ間に合った感じです。

なので先に納経帳をお願いしました。

f:id:Z400LTD:20230515143927j:image


f:id:Z400LTD:20230515144354j:image

この門をくぐった所で御朱印を頂きました。

何組か巡礼者の方がいらっしゃって自分の前の方は栃木か来ているとのこと。

自分は神奈川から来ていると伝えると、神奈川はまで行ってないんだそうです。

神奈川は1番礼所が多いので泊まりで行きたいと行っていました😄

こういったちょっとした会話が心地良いです😆

お互いの巡礼成就を願っています。


f:id:Z400LTD:20230515145023j:image

お寺の方から山を登って来る時咲いていた花のことを聞きました。


f:id:Z400LTD:20230515145149j:image

なんとちょうどもうすぐ見頃🥳

咲いてる花もたくさんあります😄
f:id:Z400LTD:20230515145241j:image
f:id:Z400LTD:20230515145253j:image
f:id:Z400LTD:20230515145313j:image
知らなかったのでちょっと嬉しいサプライズでした!

さてこのあと本堂があるところまで登って行きます。

宝物殿は時間的に諦めました(^_^;)


f:id:Z400LTD:20230515145550j:image
f:id:Z400LTD:20230515150038j:image

本尊の千手観音は高さ265センチ。

本尊の御開帳は先月終わっているので直接拝観は出来ませんが、参拝して山をおりました。

実は午前中ソフトを食べた後、飲み物以外は口にしていません(^_^;)

地のものを頂こうと思っていたのですが、時間的に余裕がなくて…。

まあ帰ってから食べるかとそのまま帰る事にしましたが、圏央道大渋滞(T_T)

お腹空いたし食べとけばよかったと後悔するのでした😭

でも無事帰ってこれ楽しいツーリングでした!