Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD スプロケット交換②

本日もう一度チャレンジ😅

昨日はギアニュートラルだったので、今度はギアを1速に入れてやります。

昨日のスプレーも浸透してるはずですし。


f:id:Z400LTD:20210928220610j:image

いや〜なんとか家族にブレーキ踏んでもらい、さらに鉄パイプ様々でナットが取れました!


f:id:Z400LTD:20210928220823j:image

やはりスプロケの歯、新品は違いますね〜。

純正はゴムが両側についていますが廃盤です。社外品はゴム無しですが取り付け問題無し。


f:id:Z400LTD:20210928221108j:image

リアの割りピンを外しアスクルナットを緩め、タイヤを前に動かしチェーンをたるませスプロケを交換です。


f:id:Z400LTD:20210928220654j:image


f:id:Z400LTD:20210928221358j:image
その後チェーンの張りとアライメント調整です。


f:id:Z400LTD:20210928221532j:image

アライメントツールでチェーンを真っ直ぐに調整。

その後ノギスで左右を同じにして張り調整😄

センタースタンド立てた状態なので、チェーンは張り気味にします。

※スタンド下ろすとサスペンションの影響でたるむので


f:id:Z400LTD:20210928221814j:image

フロントスプロケットのナットを規定トルクの8.5kg-m。

リアアスクルナットを規定の7.5kg-mにトルクレンチで締めます。

リアの割りピンをステンレスピンに交換しました。


f:id:Z400LTD:20210928222048j:image

進行方向にピンの丸い方を向けて取り付けます。

これでやっと終了。

いや〜良かった!


f:id:Z400LTD:20210928222604j:image

さて片付けしなきゃです😆