Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD バリオス2 鶴岡八幡宮初詣

令和6年1月30日

早朝6時に家を出てフロッグピットで朝食。

昨日は戸塚のMさんからLINEでフロッグピットに来てるよと連絡がありました😄

無事Mさんのお店の卓上カレンダーがフロッグピットに届いたようで良かったです(笑)

ただ朝のバイクはやっぱり寒いですね〜。

ゆっくりモーニングを食べてからコーヒーを飲んで9時過ぎに帰宅。

出かけるのにちょうど良い時間帯です。

ちょっと遅いですが夫婦でこの日初詣に行きます。

場所は鎌倉の鶴岡八幡宮😄

実はここが結婚式をあげた場所です。

本当に十数年ぶりに行来ます😆

今回は当時いなかったウチのワンコもいっしょにお出かけです。

自分と妻がそれぞれのバイクで出発。

自分の背中には愛犬もいます👍

なんか数ヶ月ぶりにエンジンかけた妻のバリオスが調子悪そうで、一旦家に戻り様子みてみます。

しばらくふかしていたら大丈夫そうだったのでやっと出発😅

西湘バイパスから海沿いを走りながら鎌倉目指します。

やはり鎌倉高校前駅は観光客でいっぱいですね〜。

実は鎌倉のバイク駐車場が少ないのと高額なのがネック(T_T)

鶴岡八幡宮前はバイク1台2時間1000円…。

そこで今回も得Pで駐車場予約しました✨

ほぼ小町通り付近です。

こういった、一般の人が空いている駐車場を貸すサイトで有名なのが、「akippa、得P、タイムズB」があります。

サイトにより駐車場が違うので見比べて選ぶのですが、バイク2台なら得Pがオススメです✨

akippaは、普通車スペースの駐車場でもバイク1台につき1スペース借りなければならないのですが、得PはバイクOKな普通車駐車場なら1スペースに2台駐車OKでお得なんです!

なので今回はバイク2台で車1台分の駐車料金825円でした👍

後、事前予約事前決済が出来るので駐車場確保に困らない事がメリットですね!

バイクを駐車して鶴岡八幡宮に向かいます。

ここの横にあるコンビニによってトイレを借りようと聞いたら購入したレシートに暗証番号を書いてくれました。

な、な、なんとトイレのドアがロックされていて解錠しないと使えないとの事です。

はじめてだったのでちょっとビックリです(笑)

ちなみに買った人限定でトイレを貸しているとの事でした。

※自分は買っているので問題なく使わせてもらいました(笑)

参道をあるいて行くと左手に自分達が使わせてもらった結婚式場の鶴ヶ岡会館がありましたが、今は結婚式場ではなくなってしましました(T_T)

ここから和装で人力車に乗って鶴岡八幡宮に行き式をあげました。

懐かしいなあ〜

ちなみにもう20数年前ですが(笑)

鶴岡八幡宮はペットの散歩禁止なので、ペットリュックに愛犬をしまい、交互に参拝しました✨

娘が国家試験なので妻は御守を買っていました😄

参拝客も多いですし、遠足かなにかでしょうか学生さんも多かったです。

最近の学生さんはカメラでは無く、タブレットで集合写真を撮っていて時代の違いを感じちゃいました(^_^;)

階段下では1月と言う事もあってかご祈祷や、厄除けを多くの方が行っていました。

当然ですが御朱印も頂きました。

限定御朱印で書き置きのみです。

2月からは書いて頂けるとの事でした。

忙しい1月は仕方ないのでしょうね。

帰りは小町通りを散策しながら帰り途中で遅めのランチにしました✨

テラス席でワンコOKとの事で、駐車のすぐ近くのこのカフェにしたのですが、お店の名前をみて来ませんでした(T_T)

美味しいヘルシーなランチを頂き無事帰路につきました😄

今日も妻と楽しいお出かけでした😆

※後日聞いたのですが、妻の専門学校の同級生も鶴岡八幡宮にいたそうで同業者は行動にてるなあ〜と今回も思っちゃいました(笑)

※帰りバリオスの後ウインカーが球切れになってしまい、帰ってすぐ予備電球と交換しました。