Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Z400LTD マスターシリンダー

昨年マスターシリンダーからブレーキフルードが漏れてたのですが、まだメーカー在庫がある純正部品交換をTさんにみてもらいなおりました。 ただマスターシリンダーのフタの欠けが気になっていました。 当然純正部品は製造終了。 最近の旧車ブームでしかもZ40…

Z400LTD スプロケット交換②

本日もう一度チャレンジ 昨日はギアニュートラルだったので、今度はギアを1速に入れてやります。 昨日のスプレーも浸透してるはずですし。 いや〜なんとか家族にブレーキ踏んでもらい、さらに鉄パイプ様々でナットが取れました! やはりスプロケの歯、新品は…

Z400LTD スプロケット交換①

Z400LTDのドリブンスプロケット(フロントスプロケット)がやっと届いたので交換しようと作業をはじめました。 6月にタイヤ交換のついでに、リアスプロケットとチェーンは交換済みです。 クラッチペダルをとり、ケースを外します。 取り付けナットがさびてい…

ジョーカー90 ヘッドライト交換

ジョーカーのヘッドライトが暗くて気になっていました。 なので明るい明るいハロゲンバルブに交換です ヘッドライトを開けてバルブを取り出します。 今回付けるのはこのバルブ 高効率なんで明るくなるはずです 反射板の下の方の銀色部分が劣化していて黄色に…

Z400LTD チェーンメンテナンス

9月21日 昨日ツーリングから帰って来たのでチェーンメンテを行いました。 まずチェーンカバーを外してチェーンクリーナ(MCC-002)でチェーン清掃です。 チェーンクリーナスプレーを塗布後しばらくしてからチェーンブラシで清掃しました。 その後、速乾性でシ…

浅間神社御朱印ツーリング

9月20日 平日休みの自分にとって、祝日の休日は久しぶりです。 先週の休みはコロナワクチン接種2回目の副反応で熱が出て2日寝てました(^_^;) このところ富士周辺の浅間神社の御朱印を頂きに各神社を参拝していましたが、元気になった今週は土日祝日しか御朱…

Z400LTD 速度が出ない③&プチツーリング

9月7日 前回のキャブ調整後にトルク不足がちょっと気になる感じがあるので、ジェットニードル133Z-Lに交換して中速域の燃調を薄くしました。 そして調整後に確認し、ほぼいつもルートのプチツーリングに行って来ました 朝食を清川村のフロッグピットで卵かけ…