Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

2021-01-01から1年間の記事一覧

Z400LTD もみじ回廊&浅間神社

11月23日 勤労感謝の日が久々の祝日休み 9月にコロナ禍で御朱印頂けなかった浅間神社まわりと、最終日の河口湖もみじ祭りに行って来ました! ゆっくり朝9時すぎに出発。 昨日は雨でしたが今日は快晴です 246を走り御殿場方面に向かいます。 途中246沿い左手に…

Z400LTD 伊勢参りツーリング

11月15,16日の連休で伊勢神宮へ参拝目的でツーリングに行って来ました ※さかのぼる事今年7月 埼玉の三峯神社で新たに御朱印帳を買った時です。 「当社の御朱印紙は3ページ目にお貼りください。1,2ぺージ目には三重県にございます伊勢神宮(内宮・外宮)を御参…

Z400LTD ドラレコ(カエディア)取り付け

さて来週のツーリングにむけてドラレコを付けようと商品を検索! 事故のニュースとかみるとあった方が良いな~と前々から思っていました。 妻のバリオスにも娘のカブにもついていますし(笑) ただZ400LTDはシート下にスペースが全然無いのが悩みどころです(^…

Z400LTD オイル交換

最近気温も下がって来たし、前回オイル交換してから2500キロ。 ツーリングの前にオイル交換 夏場はスピードハートのフォーミュラーストイック(旧車用)20W50を使っていましたが、今回は残っているこのカスタムジャパンのオイルを使います。 100%化学合成油、…

Z400LTD タイヤバランスが取れない

11月2日 先週ナップスで取り寄せてもらったフロントタイヤを交換です タイヤは前と同じダンロップのF11のチューブタイヤです。 先日いったナップス小田原店でピット作業をお願いしました。 作業をコーヒーを飲みながら見学して待っています。 チューブはその…

Z400LTD タンクキャップからガソリン漏れ

Z400LTDはタンクキャップからガソリンが漏れます。 同じタンクキャップのZ400FX等も同じようにガソリン漏れがおきるようです。 自分のZ400LTDもガソリンをいっぱいに入れると漏れてしまいます。 鍵穴からの漏れもあります。 タンクキャップのゴムを厚い物に…

Z400LTD ヘッドライト光量アップ②

ヘッドライトを明るくする! とやり始めた作業の続きです 今日はヘッドライトリレーで電圧低下を抑えて、今より高い電圧で明るくするです! デイトナのH4バルブシングル用のヘッドライトリレーを、アマゾンで39%オフの4054円で購入しました。 昨日ヘッドライト…

Z400LTD ヘッドライト光量アップ①

最近日が暮れるのもはやいです。 前から気になっていたのですが、とにかくZ400LTDのヘッドライトは暗い。 (T_T) 暗くなるのがはやくなると特にそう感じる・・・ 老眼が入って来たので余計にそう思っちゃうのかも(笑) まあさておき、とにかくヘッドライトを…

Z400LTD メーターダンパー Z400FX(E4)流用

Z400LTDのメーターダンパーの劣化で、特に停車する時メーターのガタツキが気になっていました。 当然純正品は廃盤です。 ただZ400FXやZ250FTなど同系統なので流用出来るかとオークション等みても程度が良いダンパー商品は出てきません(^_^;) 話はかわります…

Z400LTD 愛犬と妻とカプリチョーザ

10月18日 今日はバイクで江ノ島のカプリチョーザにランチ 自分はZ400LTDで背中に愛犬のひなこを背負って、妻はバリオス2でのバイク2台で国道134号を走って行きました。 12時過ぎについたら、平日ですが席がいっぱいでちょっと待ちました。 ちなみにうちのひ…

ジョーカー90 抱き付き後のオイル選択

昨年夏、抱き付きをおこしてエンジンがストールしてしまったジョーカー90・・・。 家まで押して帰り汗だくでした(T_T) その時プラグを外して、プラグホールから軽い抱き付きなら修復可能なゾイルスプレーを使い、セルを回しクランキングして又走れる様になり…

Z400LTD ナップス新店舗まで試走

10月11日 Z400LTDのスプロケナットの緩みを確認するため、午後から田舎道を試走しながら新しくオープンしたナップス小田原店に行って来ました。 ナップス伊勢原店が移転して10月8日(金)に小田原にオープンしました。 以前からあったPCデポの半分がナップス…

Z400LTD シャフトネジ山修理

さてレッカー移動で自宅に戻ったZ400LTDですが、シャフトのネジ山修理をどうするかという問題に直面です(汗) ※元が潰れたネジ山 ダイスでネジ山を修復するのが良いと思い、ネットで調べると同サイズ(M27 ピッチ1.5)のダイスはありました。 ただダイスを取…

Z400LTD ツーリング&レッカー

10月5日 天気もよく、緊急事態宣言解除後の休日に少しZ400LTDで出掛けました。 お約束のフロッグピット朝食の後、やっと駐車場が開放された宮ヶ瀬に行きました。 朝からバイクや車もそこそこいましたね〜。 今日はすぐ道志道には行かずに、相模湖に寄ってみ…

Z400LTD マスターシリンダー

昨年マスターシリンダーからブレーキフルードが漏れてたのですが、まだメーカー在庫がある純正部品交換をTさんにみてもらいなおりました。 ただマスターシリンダーのフタの欠けが気になっていました。 当然純正部品は製造終了。 最近の旧車ブームでしかもZ40…

Z400LTD スプロケット交換②

本日もう一度チャレンジ 昨日はギアニュートラルだったので、今度はギアを1速に入れてやります。 昨日のスプレーも浸透してるはずですし。 いや〜なんとか家族にブレーキ踏んでもらい、さらに鉄パイプ様々でナットが取れました! やはりスプロケの歯、新品は…

Z400LTD スプロケット交換①

Z400LTDのドリブンスプロケット(フロントスプロケット)がやっと届いたので交換しようと作業をはじめました。 6月にタイヤ交換のついでに、リアスプロケットとチェーンは交換済みです。 クラッチペダルをとり、ケースを外します。 取り付けナットがさびてい…

ジョーカー90 ヘッドライト交換

ジョーカーのヘッドライトが暗くて気になっていました。 なので明るい明るいハロゲンバルブに交換です ヘッドライトを開けてバルブを取り出します。 今回付けるのはこのバルブ 高効率なんで明るくなるはずです 反射板の下の方の銀色部分が劣化していて黄色に…

Z400LTD チェーンメンテナンス

9月21日 昨日ツーリングから帰って来たのでチェーンメンテを行いました。 まずチェーンカバーを外してチェーンクリーナ(MCC-002)でチェーン清掃です。 チェーンクリーナスプレーを塗布後しばらくしてからチェーンブラシで清掃しました。 その後、速乾性でシ…

浅間神社御朱印ツーリング

9月20日 平日休みの自分にとって、祝日の休日は久しぶりです。 先週の休みはコロナワクチン接種2回目の副反応で熱が出て2日寝てました(^_^;) このところ富士周辺の浅間神社の御朱印を頂きに各神社を参拝していましたが、元気になった今週は土日祝日しか御朱…

Z400LTD 速度が出ない③&プチツーリング

9月7日 前回のキャブ調整後にトルク不足がちょっと気になる感じがあるので、ジェットニードル133Z-Lに交換して中速域の燃調を薄くしました。 そして調整後に確認し、ほぼいつもルートのプチツーリングに行って来ました 朝食を清川村のフロッグピットで卵かけ…

Z400LTD 速度が出ない②

Z400LTDのバキュームピストンを昨日付け替え、本日テスト走行で高速道路を走ってみました。 期待値MAXで出発! トルク感もあり3速ですんなり80キロまで出てオオーって思いギアを上げてスロットルを開けて行きます。 90キロ位で5速にしてアクセル全開! ???…

Z400LTD 速度が出ない

Z400LTDをTさんから頂き、我が家に来て1年がたちました。 色々な不具合の整備をTさんに教えてもらいながらなんとかやって来ましたが、ここで新たな不具合発生(T_T) それは速度が出ない! 一般道は気にならないのですが高速走行すると6速アクセル全開の下りで…