Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 速度が出ない②

Z400LTDのバキュームピストンを昨日付け替え、本日テスト走行で高速道路を走ってみました。

 

期待値MAXで出発!

トルク感もあり3速ですんなり80キロまで出てオオーって思いギアを上げてスロットルを開けて行きます。

90キロ位で5速にしてアクセル全開!

????

速度が80キロぐらいまで落ちて行きます(汗)

感覚はかなりボコつく感じ・・・。

 

これって燃調濃いじゃない?

 

すぐに自宅に戻り少しエンジンが冷めてからプラグ確認。


f:id:Z400LTD:20210831132523j:image

やはり真っ黒・・・。

燃調濃いですねこれは(^_^;)

 

バキュームピストンを交換する前の調整で、プラグを見たらそこそこ白かったので、全開時の燃調を濃くするためにメインジェットをR88に付け替えていました。

付け替えたらプラグは良い感じの色に焼けていたので燃調は平気だろって思い込んでました。

バキュームピストンがちゃんと仕事をすると燃調がこんなにかわるんだな〜と感心です😆

 

早速メインジェットをベースとなるS85に付け替えです。


f:id:Z400LTD:20210831133407j:image
f:id:Z400LTD:20210831133425j:image
f:id:Z400LTD:20210831133443j:image
もう一度高速走行に出発!

 

同じように走行するとさっきより大分マシになりましたがまだボコ付きがあり、回転数が伸びません(T_T)

 

もう一度自宅にピットインです。

 

さらにメインジェットL82にして空気比を増やします。

 

3度目の正直なるか?

ドキドキスタート😆

 

今度は回転数も軽く4000を越し加速しています!

スピードも110キロに近くなったところでアクセルを戻しました。

 

物凄く改善されてます!

 

めっちゃ嬉しいです!

 

ジェットニードルなど細かいキャブ設定はまだ必要だと思いますが、大きな原因はバキュームピストンを含めキャブでした。

 

今回の課題(Z400LTDの速度が出ない)

 

ひとまずこれにて終了です😄

 

※の予定でしたが何度か試走してやっぱりいまいちな感じです。

次は素人ポイント調整してみますかね(^_^;)

 

プラグチェック

ちょっと焼け具合いが良いとは言えないかもしれませんが素人には良くわからないです(笑)


f:id:Z400LTD:20210831135914j:image

 

※昨年、Tさんからもらった、キースターのキャブレーター燃調キットが大活躍でした!

(Z440LTD用キャブレター燃調キット

FK-0156N)

 

Tさんありがとうございました!