Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

ストリートマジック 雨でエンジンかからない

6月14日

先日のゲリラ豪雨的な雨の翌日、息子のストマジのエンジンがかからなくなりました。

前日まで普通に使えていたのに急にです(^_^;)

 

プラグかエアフィルターあたりが怪しいと思いましたがとりあえずネット検索。

するとストマジは初期型はスロットルワイヤーから雨がキャブに進入する不具合があるらしいです。

対策したパーツが出ているようですが(T_T)

 

そこでまず燃料コックをオフにしてから、キャブのガソリンを抜きます。

これで雨が混じった可能性のガソリンは排出されます。

その後、燃料コックをオンにしてセルを回しますがエンジンはかからないです...。

次はプラグを外してみました。


f:id:Z400LTD:20220615184317j:image


f:id:Z400LTD:20220615184257j:image

やっぱり湿っていてカブってます。

せっかくなので新品プラグに交換しました。

これでセルを回したらエンジンがかかりました👍

ただ又、雨水進入したら同じなのでそこを簡単に対策します。

ついでにエアフィルター清掃も。

まずフィルターを外してからケースを取りキャブをみえる位置に出します。
f:id:Z400LTD:20220615184704j:image


f:id:Z400LTD:20220615184856j:image

この指先にある黒いゴムパッキンがキャブとアクセルワイヤーがつながっているところです。

パッキンゴムは浮くし、隙間から雨水がにじんでいました。

なのでここを補修します。


f:id:Z400LTD:20220615185149j:image

見た目は悪いですが、エアフィルターBOXで隠れるしスーパーXでもりもり補修(笑)

スーパーXは自宅にいつもありますが、ゴムみたいに弾力がある素材なのでいつも便利に使ってます。

キャブの中はキレイだったのでキャブはそのままでBOXを戻します。

 

次はフィルター清掃。


f:id:Z400LTD:20220615185703j:image

洗浄液につけてしばらくし揉みながら汚れを取ります。


f:id:Z400LTD:20220615185818j:image

洗浄液を新聞紙ですって捨て、水洗い。

乳白色が透明になるまでシャワーですすぎ、いらないタオルに包んで水分を取り、ドライヤーの冷風で乾燥させます。


f:id:Z400LTD:20220615190332j:image

その後、フィルターにスプレー式のフィルターオイルを均等に吹きかけます。

このオイルに青い色が付いているので吹きかけ具合を確認でき便利です😄

 

これで組み付け作業終了👍


f:id:Z400LTD:20220615190541j:image

しばらくこれで様子みます😆

※ストリートマジック雨でエンジンがかからない②

https://z400ltd.hatenablog.com/entry/2024/02/12/203229