Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 山梨ツーリング1(大菩薩ラインから甲斐善光寺)

その1

6月20日(月)

今週の月火の休みは、特に何も予定がなく自由な休日です😄

梅雨なので週間天気予報もかわりやすいので、前日予報を確認してツーリングに行くこと決めました!

今月、お客さんとツーリングの話をしてる時に、甲斐善光寺も御開帳で参拝に行って来たと聞きました。

良かったから行って来なよと言われて自分も考えていました😄

有名な信州善光寺が今年御開帳の年で、6月までみれることは知っていましたが、天候を気にすると、バイクではちょっととあきらめていました(T_T)

でも山梨なら日帰りでも行けるし天気が平気ならと思っていたので、この予報なら行くしかないと👍

フルーツライン走って甲斐善光寺と思っていたのですが、TさんがLINEでフルーツライン行くならとツーリングコースを提案してくれました😄

なので今回はそのコースをベースで行くことに決めまして笛吹周辺をネット検索。

フルーツラインの笛吹川フルーツ公園からの夜景が新日本三大夜景になっているとの事!

是非みてみたいなあと思いましたが、夜景を見てから帰るのはちょっと面倒です(^_^;)

そこで近くの宿をネット検索しました。

寝れれば良いのでビジネスホテルでもと思っていましたが、すごく良い温泉ホテルプランを見つけちゃいました👍

低階層につき景観的に訳あり一泊朝食付きの温泉宿6000円プラン!

しかもやまなしグリーン.ゾーン宿泊割り(ワクチン3回接種証明の現地提示必要)でそこから2500円引きの3500円!

さらに現地で山梨で使える2000円分のクーポンもらえるので自質1500円+入浴税150円

\(◎o◎)/!

これはと速攻予約してツーリングに出発です😁

今回のルート

裏道志から県道35号線、都留市へ抜けます。

大月から国道139号線、深城ダム横を通過、道の駅こすげを通過して山梨県道18号線へ。

道の駅たばやまで昼食休憩。

大菩薩ラインを通ってフルーツライン。

そして御朱印めぐり。

朝8時過ぎに自宅を出発。

そのまま清川村のフロッグピットによって朝食を頂きました。

今日はうどん😄

その後宮ヶ瀬の駐車場によってから裏道志みちを走ります。

平日朝なのでバイクめちゃ少なかったですね

そのままのんびり田舎道を走り、道の駅つるでトイレ休憩。

すぐ後ろはリニアの見学センターがあります。行った事はありませんが(笑)

その後、都留から大月に抜けて給油してから139号を走ります😄

途中ちょこっと停車して深城ダムの写真をパシャ

Tさんから聞いていましたが、このあと通過した松姫トンネルめちゃ寒くてびっくり

(@_@;)

インナー必要と言われた意味がわかりました😆

しばらく走って道の駅こすげでトイレ休憩。

ここはそこそこバイカーが来てました。

Kawasaki乗りの人にZの事話しかけられ、ちょっとうれしかったです(笑)

さてここから山梨県道18号を走り、大菩薩ライン(青梅街道)に出ます。

18号は道が狭くてヘアピンカーブ多数の酷道と聞いていましたのでドキドキしながらゆっくり登って行きます。

超安全運転で走っていれば問題なかったです(笑)

このまま走ると青梅街道に突き当たります。

左に行けば笛吹、右に行けば奥多摩

奥多摩方面は土砂崩れで通行止めでしたが、右折してすぐの道の駅たばやまには行かせてもらえました。

予定通りここで昼食をとります。

鹿バーガーがご当地グルメみたいです。

それならと鹿バーガーと山梨ぶどう酢を注文😁

外のテラス席で頂きましたが、すごく美味しかったです!

下を除くと川があり吊り橋を渡った先に温泉施設も。

少し休憩後に出発し、ここから大菩薩ラインを走ります!

景観がよく気持ちよく走れるとTさんから教えてもらっていたので楽しみです😆

川沿いをゆっくり気持ちよく走って行きます。

平日だからか道もガラガラで、自然の中を自分のゆっくりペースで走れ最高!

途中、車がそこそこ停まっていて「なんだ?」と思い見てみるとわらび餅と書かれています。

この山の中でわらび餅かあ〜😆

食べたいなと思いましたが、Uターンするのも面倒なので次回にと断念(T_T)

ただ次来る口実は出来ました(笑)

このままループ橋的な大菩薩ラインを走りきり、神社仏閣を回って御朱印を頂きに行きます😁

差出磯大嶽山神社

甲斐国一宮浅間神社

甲斐善光寺

武田神社

の順で参拝して来ます。

差出磯大嶽山神社は、関東の富士見百景にも選ばれた展望の社でバイク神社としても有名です。

神社にアニメの聖地巡礼マップが置いてあり、(神様になった日)というアニメの舞台みたいです。

せっかくなので、今度dアニメで検索してみてみます(笑)

ちなみにこの日は曇っていて富士山はみえませんでした😭

今回はバイク御朱印を選び、バイク御守りを購入しました。

早速バイクのキーにつけ満足😄

事故なく無事帰れますように。

次は甲斐浅間神社

20号から大きな鳥居ですぐ分かる所です。

浅間神社めぐりも結構行きました。

こちらは季節限定御朱印等もありましたが、最初なのでオーソドックスな御朱印を頂きました。

次は今回の目的、甲斐善光寺

※金堂.山門(重要文化財)

今年は7年に一度の御本尊御開帳で多くの人が平日でも来ていました。

拝観料を払い本堂の中ヘ。

すぐご本尊の間です。

残念ながら撮影禁止ですが、説明を聞きながら広いご本尊前の畳で正座してご本尊を拝観。

金堂天井には巨大な龍が二頭描かれていて、龍の下手を叩くと多重反響現象による共鳴が起こります。

これが日本一の規模らしく、「日本一の鳴き龍」と呼ばれているとの事。

みなさん手を叩き拝んでいました。

順路で先に進むとご本尊の裏側に行きます。

そこから階段を降りるとご本尊の下の部屋?通路?に行きます。

下は真っ暗で何も見えません(^_^;)

通路途中にある南京錠を触る事が出来ると、ご本尊と繋がる事ができご利益があると聞いていました。

ただ本当に何も見えないです。

先に階段を降りている人の声だけが聞こえます。

右壁を触りなが進むと、前にいる人が腰のあたりにあるよとしゃべっています。

自分も何も見えないのですが、声が聞こえたほうに「どこですか?」と聞き手で探ります。

ありました!

これで自分にもご利益😆

そのまま何も見えない暗闇を手で壁伝いに進み出口の階段ヘ。

いや〜良い体験が出来ました!

甲斐善光寺これて良かったです😁

もちろん御朱印も頂きました👍
最後は善光寺近くの武田神社

御朱印はこちらを頂きました!

参拝後、武田神社をあとにしてホテルに向かうのでした。