Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

2022-01-01から1年間の記事一覧

Z400LTD 薩埵峠

12月27日(火) 先週父親が介護施設で食べ物をつまらせ、発見された時は意識が無く急遽病院に入院しています。 意識を取り戻したのですが、また悪化して意識がなくなり人口呼吸器をつけました。 そこで急遽病院からの説明を受けに静岡県立総合病院に向かいまし…

Z400LTD タコメーター故障

12月20日(火) 先週ちょこっと走りに宮ヶ瀬まで行ったのですが、スピードメーターのダイヤルが少し浮いているのに気づき押し込んで走行して来ました。 途中ふとメーターを見るとダイヤルが無くなっています(T_T) バイクを止めて周りを探したり、停めた駐車場…

Z400LTD 昇仙峡②御朱印

11月22日昇仙峡つづき 大滝から戻り、橋本屋さんで昼食をとった後昇仙峡ラインをぐるっとまわりなが神社を参拝して御朱印を頂いて帰る予定です。 まず昇仙峡ロープウェイのすぐ近くの夫婦木姫の宮神社に行きました。 夫婦木神社はこの姫の宮とさらに上に行っ…

Z400LTD 昇仙峡①

11月22日(火) アップ全然してませんでした(^_^;) 石和に泊まった翌日昇仙峡に向けて出発です。 朝風呂入った時に外はガスっぽく霧がかかっていました。 昇仙峡に行くのに和田峠をクネクネ登って行き見晴台で景色をみましたがやっぱりガスっていてだめでした …

Z400LTD 紅葉回廊

11月21日(月) 今週は組合等の予定が無い連休です。 先月と同じ石和ホテル石庭を旅割で予約してありました。 天気が良ければ本栖道から身延に抜けて石和へ行き、翌日昇仙峡と思っていましたが、月曜日は朝から雨でお昼前にやっと雨があがり出発。 246から籠…

Z400LTD タンク鏡面作業

11月14日 午前中ボランティアに行った後、午後からTさんのお宅で作業です Tさんに教えてもらいながら初作業 作業工程はまず1000番の耐水サンドペーパーでタンク表面を水をつけて整えます。 クリアを削りすぎないように注意して作業。 水は多めにつけながらで…

Z400LTD 小鹿野町

10月の連休と11月最初の休みは組合の野球部で茨城旅行、組合日帰りバス旅行で山梨と行ったりしていて、しばらくバイクに乗っていません。 そこでZ400LTDで秩父行った時の間話を少し。 10月11日に秩父に行った時、小鹿神社に寄りました。 昨年も来た事あ…

Z400LTD 秩父三十四観音霊場めぐり①

10月10日(月) 午前中ボランティアの予定があり行ってみると、施設が日程ミスをしていて急遽今月は中止になりました なので今日の予定がなくなりました(T_T) そこで泊まりでちょっと出かけて来ようかなと。 今日まで県民割引が使えますし 天気は雨降ったりや…

Z400LTD 忍野ツーリング

10月4日(火) 先月、娘の高校時代の同級生がうちに来たときに、ソロツーリングで忍野八海に行って来た話を聞きました。 自分は忍野八海には十年以上行ってないです。 前回は組合の青年部で、山中湖の貸し別荘でバーベキューをした以来かも…。 そんなんで忍野…

Z400LTD 大菩薩峠ラインツーリング

9月27日(火) 休みの日の天候不良などで予定がつかず、最近は乗っても近くを走った程度でした 27日は久々に予定が空いていて、天気が良さそうなので走りに行く予定を立てることにします。 日曜日にTさんからラインがあって、道の駅たばやまでヘルメット盗難さ…

Z400LTD 速度が出ない④ポイント調整

8月9日 前日走った時に、回転数が上がらず速度が出なかったのでポイントを確認することにしました。 ポイントカバーを外し、Z400LTDはセンターボルトを17ミリのレンチで時計と逆回りにまわします。 ※反対まわしはバイクに良くないらしいです。 そうすると…

Z400LTD 富士吉田うどんプチツーリング

8月8日(月) この日毎月の施設ボランティアでしたが、前日に施設から連絡が来て、コロナ感染者が増えたため中止になりました(T_T) 急に予定が無くなったので、ぶらっと富士吉田までうどんを食べにプチツーリングに行ってみようと10時過ぎに出発 宮ヶ瀬経由で…

Z400LTD 節電②ウインカーLED化

7月22日 ヘッドライトをH6バルブからH4バルブに変換とドラレコつけたので、増加した電力にあわせて他で消費電力をおさえる作業の続き。 今回は、ウインカーをLEDバルブS25(イエロー)に交換します。 ハロゲン23WからLED3.1Wに変換です。 (amazonで4個1260円) …

Z400LTD ユーザー車検

7月11日(月) 先週の5日に車検場の予約をいれていたのですが、雨のためキャンセルしてこの日に予約を取り直しました。 うちにZ400LTDが来て2年か〜 色々苦労もしましたがバイクライフ楽しかったですね! 車検予約は午後1番です。 先週のうち書類に印紙を貼り…

Z400LTD 山梨ツーリング2(フルーツライン、信玄餅工場テーマパーク)

その2 6月20日(月)から21日(火) 続き書くのに少しあきましたが山梨ツーリングの続き。 武田神社を後にして午後5時頃にホテル八田に到着。玄関で従業員の方がお出迎え 予約のとき連絡欄にバイクでと記入していたら、玄関前の屋根のあるこの場所に停めさせても…

Z400LTD 山梨ツーリング1(大菩薩ラインから甲斐善光寺)

その1 6月20日(月) 今週の月火の休みは、特に何も予定がなく自由な休日です 梅雨なので週間天気予報もかわりやすいので、前日予報を確認してツーリングに行くこと決めました! 今月、お客さんとツーリングの話をしてる時に、甲斐善光寺も御開帳で参拝に行って…

ストリートマジック 雨でエンジンかからない

6月14日 先日のゲリラ豪雨的な雨の翌日、息子のストマジのエンジンがかからなくなりました。 前日まで普通に使えていたのに急にです(^_^;) プラグかエアフィルターあたりが怪しいと思いましたがとりあえずネット検索。 するとストマジは初期型はスロットルワ…

Z400LTD 旅の駅kawaguchiko base

6月13日 今日の午前中は平塚でボランティア。 帰宅し、お昼すぎZ400LTDで出発です。 目的地は2日前の11日(土)に、河口湖近くの御坂みち沿いにオープンした [旅の駅kawaguchiko base]です! いつもと同じで246から明神峠を走り三国峠を越えて山中湖へ。 そのま…

Z400LTD 梅雨入り

6月7日 関東は6月6日の月曜日に梅雨入りしました。 火曜日はコロナ禍で2年間中止だった草野球のリーグ戦の予定でしたが、月曜日の大雨でグランドが使えず中止が決まっています。 ただ朝おきると良い天気 山の方は雲多いですが、梅雨入りしてバイクに乗る事が…

ジョーカー90 ヤビツ峠から宮ヶ瀬

5月3日 午前中はZ400LTDの整備をして、午後からはジョーカーで県道70号(秦野清川線)を走りに行って来ました。 台風被害で数年通行止めでしたが、3月30日に復旧回復したとお客様から聞きました。 という訳で、ちょこっとジョーカー90でって感じです 途中で菜…

Z400LTD オイル交換チェーンメンテ

5月3日 サービス業なのでゴールデンウイーク関係なし いつもと同じ火曜日休みで、この日は朝から整備しました。 梅雨明けでも良いかなと思いましたが、早くて悪い事はないのでオイル交換決行です! 今回はオイルフィルターも交換します。 使ったオイルは以前…

整備&フルード交換(ストリートマジック Z400LTD JOKER90 )

4月26日 この春から息子が就職して、会社の寮に引っ越します。 息子がストマジを持っていくとの事で簡単に整備をしました。 ついでにZ400LTDとジョーカーもです。 まずストマジ。 息子がコケた時にチャンバー付け根がかけ、爆音がする様になったので純正中古…

Z400LTD 新倉山浅間公園 桜まつり

4月11日(月) この日は午前中ボランティアに行って来て、午後は空いていました。 今年新倉山浅間公園の展望テラスが新しくなったので、桜の時期に行きたいなと思っていました。 ネットで朝7分咲きとの事でしたので思い立ったが吉日、そこで早速行ってみる事に…

Z400LTD 伊勢ツーリングin岡田屋

3月21日から一泊でTさんと伊勢ツーリングに行って来ました。 昨年11月伊勢に行ったときに、岡田屋で偶然あった方達とこの日に会う約束をしていました。 本当にみなさん来るかはわかりませんが、岡田屋に行くのが大きな目的の岡田屋ツーリング出発です 朝7時…

Z400LTD 節電①テール&メータ球LED化とバッテリー交換

少し前ですが年末にバッテリーがあがってしまいました。 バッテリーを取り外し充電しても、エラーが出たので寿命のようで交換です。 電装品つけてバッテリー負担も多くなったからかな~とも思い、テールランプとメータ球をLEDにする事にしました。 今回は台…