Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 昇仙峡②御朱印

11月22日昇仙峡つづき

 

大滝から戻り、橋本屋さんで昼食をとった後昇仙峡ラインをぐるっとまわりなが神社を参拝して御朱印を頂いて帰る予定です。

 

まず昇仙峡ロープウェイのすぐ近くの夫婦木姫の宮神社に行きました。


f:id:Z400LTD:20221220104747j:image

夫婦木神社はこの姫の宮とさらに上に行った所に上社があります。


f:id:Z400LTD:20221220105046j:image

姫の宮はちょうど目の前にこの有名な噴水があるのですぐわかる場所です。

駐車場も広いので行きやすいです。

ここで早速参拝して御朱印を頂きました😄

紅葉の葉っぱ付きです👍
f:id:Z400LTD:20221220105512j:image
昇仙峡ラインをバイクでのぼって行くと夫婦木神社上社が右手にみえます。


f:id:Z400LTD:20221220105635j:image

鳥居をくぐり階段を登るとすぐです。


f:id:Z400LTD:20221220105727j:image

御神木は有料300円で拝観でき、説明をしてもらえます。

残念ですが写真はダメです。

説明によると霊木と伝わる夫婦木は栃の木の御神木でここに移設してあります。

外形の入口は女性の象徴を示し、内部の空洞には上から男性の象徴が目を見張るばかりに垂れ下がっています。

男女が参拝して祈れば必ず結ばれ、子宝がほしい夫婦が揃って祈願すれば必ず授かるという、霊験あらたかな御神木だそうです。

かなり大きく象徴ですが、木の中に枝が伸びてこうなったとか。

後、参拝した人には福箸が頂けます😄


f:id:Z400LTD:20221220112811j:image

そして御朱印も頂きました。


f:id:Z400LTD:20221220112906j:image

最後に金櫻神社です。


f:id:Z400LTD:20221220113425j:image

下の大鳥居ではなく、上の駐車場までバイクで行きました。

甲府金峰山御神体とした神社で、御神木は(金の成る木の金櫻)として有名で全国から参拝者が来るそうです。

淡い黄金味を佩びた花が満開になる5月頭にもう一度来たいです😄


f:id:Z400LTD:20221220115054j:image


f:id:Z400LTD:20221220115114j:image


f:id:Z400LTD:20221220115127j:image

このあたりは水晶が有名で、お土産屋さんも多々あります。

この神社の水晶護符を買いにこの日も人がいました。

当然自分も購入1000円です。

普通の御守りと違い、一生涯持っていて良くなんにでもご利益があると神社の方が言っていました。

f:id:Z400LTD:20221220115537j:image

御朱印もお願いしたのですが、なんと神社の印がものすごく大きい水晶で作られていて、それで印を押してもらいました👍

ちょっとびっくりしました😅


f:id:Z400LTD:20221220115821j:image

帰りはそのまま左回りで昇仙峡ラインを走り帰路につきました。

今年はもう寒くなりますし、走るのは近場のみかなと思っています。