Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD タコメーター故障

12月20日(火)



f:id:Z400LTD:20221221160741j:image

先週ちょこっと走りに宮ヶ瀬まで行ったのですが、スピードメーターのダイヤルが少し浮いているのに気づき押し込んで走行して来ました。

途中ふとメーターを見るとダイヤルが無くなっています(T_T)

バイクを止めて周りを探したり、停めた駐車場に戻ってみても見当たりません(汗)

仕方無いので今週予備メーターのダイヤルを外して付け替える事にしました。

どうやらネジで止めてあるようで、走行中の振動等で徐々に緩み落ちてしまった感じです。


f:id:Z400LTD:20221221160758j:image


f:id:Z400LTD:20221221155832j:image

付け替えるだけなので簡単ですが、もう予備がないのでちょっと注意して走ろうと思いました。

ついでにオイル交換するために、少し走ってオイルを温めてから抜こうと走行していると

車体からギュイーンとかなりの音が(^_^;)

もしやエンジン壊れたかもと停車して確認して見ると、どうやらタコメーターからの異音です。

アクセル回すと音がデカくなります。

とりあえず家に帰って確認してみることに。

帰り途中、今度はタコメーターの針がありえない幅で左右に触れるので多分メーターギアが壊れたかもと(T_T)

とりあえず予備で持っているZ250FTのタコメーターに交換して見る事にしました。


f:id:Z400LTD:20221221160557j:image

ブレーキランプとオイルランプはありませんがまあとりあえずこれでいいかと交換。

もともとのタコメーターはカプラー接続でしたが、Z250FTのメーターはギボシでバッグライトのみ。

なのでライト内のアクセサリー電源をギボシ分岐して接続。

また元のタコメーターに戻せるように車体のカプラーはそのままにしました。


f:id:Z400LTD:20221221161108j:image

無事装着出来てエンジン回しても問題無しでした😄

元のタコメーターは修理に出す事にします👍

で、予定通りオイル交換とフィルター交換もし終了です。

今回は寒くなってきたので、カストロールのパワー1の10W40にしてみました。

この部分合成油ですがバイク用品店だと7千円代ですが、ネットだと4リットルで2千円代で購入出来ます。

試しに今回初めて使ってみる事に😁
f:id:Z400LTD:20221221162550j:image

また夏は15W50にしてみようと思ってます。