Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD セルがまわらない

1月3日


f:id:Z400LTD:20230119011252j:image

ハザード機能増設したあと、ちょっと走ろうかとエンジンをかけるためにセルスイッチを押すと…?

あれ?

あれれ?

セルが全くうんともすんとも動かず😭

どうしてだ〜(T_T)

もしかしてバッテリー外さず作業してどっかがショートした?

とりあえずヒューズチェック。


f:id:Z400LTD:20230119011313j:image

どこも切れてない。

じゃあなぜ(?_?)

ついさっきまで動いたのに…

ヘッドライト内の配線も全部チェック、でも問題なし。

原因がわからない(汗)

正月そうそうTさんに連絡入れると来てくれるとの事😆

めちゃ感謝です!

しばらくするとTさんがマッハで来てくれました😁

Tさんはセルスイッチの接触を疑い、接点復活スプレーを持参してくれてました。


f:id:Z400LTD:20230119012032j:image

案の定スイッチを分解するとセルがまわります。ただ接触は悪い感じがわかります。

そこでパーツクリーナーでセルスイッチ接点をキレイにした後、接点復活スプレーを使い修理することになりました。


f:id:Z400LTD:20230119012341j:image

これで組み直すと絶好調です👍

マジTさん様々でした😄

修理が終り、2人でコンビニ行こうとしたら今度はマッハの調子が悪いです(汗)

キックでエンジンをかけた後、車体をおこすと電源が落ちエンジンが止まります。

何度やっても同じ…。

配線の接触が悪いのか、コードを手で動かすと電源が入ったり落ちたりです(^_^;)

そこでマッハもヘッドライトカバー内の配線をチェックです。

カプラーを外し、接点復活スプレーを使ってみます。

すると😆

なおりました!

旧車はこういう事がありがちと勉強になりました😅

Tさんと接点復活スプレーは常備ですね〜と冗談を言ってコンビニに行きコーヒーを飲んで帰って来ました。


f:id:Z400LTD:20230119013349j:image

いや~マッハとZカッコ良いなあ~😆

Tさんありがとうございましたm(_ _)m