Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 寄ロウバイ園 大井ゆめひろば

ちょっと日にちがあきましたがアップです。 令和6年2月13日 午前中は病院での仕事。 帰って来たのが12時前。 2月12日で終わってしまった松田町やどろきのロウバイまつりですが、ロウバイだけでも見に行こうとすぐに準備 ※寄(やどろき)なかなかなんて読むか…

ストリートマジック 雨でエンジンがかからない②

令和6年2月6日 本日雪と雨が降った翌日。 又最近、雨のあとエンジンがかからない事がかなり多くなりました(T_T) なぜか前輪ブレーキもスカスカぎみになってしまったし、先日バッテリーもあがってしまったのでまとめて整備。 一応バッテリーは外して充電しま…

Z400LTD バリオス2 鶴岡八幡宮初詣

令和6年1月30日 早朝6時に家を出てフロッグピットで朝食。 昨日は戸塚のMさんからLINEでフロッグピットに来てるよと連絡がありました 無事Mさんのお店の卓上カレンダーがフロッグピットに届いたようで良かったです(笑) ただ朝のバイクはやっぱり寒いですね〜…

Z400LTD オイル交換

令和6年1月23日 去年からあまりバイクにのれてないので更新があまりありませんが…。 朝フロッグピットに朝食を食べに行きました。 9時前にお店に到着、ケロさん達と先週の県新年会で戸塚のMさんにお会いした事を話したりしてまったりTime 寒いし宮ヶ瀬まで行…

Z400LTD バリオス2 服部牧場

11月14日 午前中は病院に施設カットに行って、昼頃に自宅に帰って来ました。 実は今日、娘が専門学校の実習で県内随一の広さをほこる服部牧場に研修に行くと聞いていたので、こっそり妻とバイクで行ってみることにしました 自分はZ400LTD、妻はバリオス2で出…

Z400LTD JOKER90 久々の休日

2023 10月31日 久々に自分が使える休日 9月と10月は自由がなかったしなあ(^_^;) 多分8月の夏休みいらいか〜。 というわけで久々にZ400LTDでツーリングと、前日から仕度してウキウキ(笑) 予定は宮ヶ瀬→道志→山中湖→河口湖→大石公園でコキア→温泉→帰宅 さて…

Z400LTD 坂東三十三観音⑤(浅草 横浜)

6月27日(火) 今月は関東甲信越大会運営委員の仕事等もあり、この日が唯一自由な休日です 今月は丸1日休みがこの日だけって中々ハードだな~(笑) そんなで、前回雨で断念した千葉ツーリングを考えていました。 朝5時、家の外に出るとそこそこ強い雨(T_T) 昨…

Z400LTD 坂東三十三観音④(平塚)

5月16日 15日が雨だったため千葉ツーリングを中止。 なので16日は朝から笛吹の日本すずらん群生地に行くつもりでいたのですが、起きると身体がだるくてすごく辛いです(T_T) 最近は全然寝れなくて調子悪いです…。 寝たくても、毎日寝ても2時間で目が覚め、ト…

Z400LTD 坂東三十三観音③(神奈川)

5月9日 前日までの雨もあがり朝から快晴 今日は近場の坂東礼所巡礼をしながらヤビツ峠経由でぷち宮ヶ瀬ツーリングします 第5番 勝福寺(飯泉観音) 第6番 長谷寺(飯山観音) 第8番 星谷寺(星の谷観音) 一般道でも良かったのですが、小田原厚木道路を使い小田原…

Z400LTD 坂東三十三観音②(埼玉)

5月2日 さて世間一般的にみなさん長期連休ですが、自分たちはサービス業ゴールデンウィーク関係なし(笑) 通常と同じ定休日のみです。 その唯一の休みの2日は秩父の羊山公園の芝桜を見に行くつもりでした。 ですが… 今年は温かい日が多く、開花も早かったせ…

JOKER90 坂東三十三観音①発願(鎌倉)

4月18日 静岡から帰って来て、親の事もあるので、前からやろうと思っていた坂東三十三観音霊場巡りを発願することにしました 鎌倉はバイクの駐車場に困るかなと思い、今回は小回りがきく原付のジョーカー90で行くことにします。 鎌倉で原付きといえばマンガ[…

Z400LTD 静岡&恩賜林庭園

恩賜林庭園 桜ライトアップYou Tube動画 https://youtu.be/KbE6-c90qkw 4月17日 この日の午前中は組合の野球部練習だったのですが、先週父親が転院したので急遽静岡に向かう事になりました。 天気も良さそうだし、バイクほうが高速代もガソリン代も割安なの…

Z400LTD 新倉山浅間公園桜祭り

4月11日 今日は天気も良くツーリング日和 今年も新倉山浅間公園の桜祭りに行く予定を立てていたのですが、今年は開花が早くて1週間前に満開(^_^;) 2人でツーリングの予定でしたが、前日うちのに「面倒だからやっぱりいいや」と今回もふられちゃいました(T_T…

Z400LTD 恒例伊勢ツーリングその2

さてホテルにチェックインしてからの続き 部屋でシャワーを浴びてから、Tさんと2人で近くの居酒屋にでも行こうとなり、岡田屋の姐さんに良いお店を聞いてみました それならといっしょにと3人で飲みに行くことに ホテルまで姐さんが車で迎えに来てくれるとの…

Z400LTD 恒例伊勢ツーリング その1

3月20日 朝7時に中井のパーキングエリアでTさんと待ち合わせです。 その後足柄サービスエリアで朝食を取って東名を西に走ります 牧之原でトイレ休憩 東名は浜松西でおりて伊勢湾フェーリのりばまで走ります。 この表浜街道、海沿いも気持ちよく走れてバイク…

Z400LTD バイブアブソーバー取付

3月19日 明日、伊勢参りに向かうので、仕事前に簡単な整備とスマホホルダーにバイブアブソーバーを取付けました。 娘の友達のiPhoneカメラがバイクの振動で壊れたらしく、ネットで調べると多數の故障報告…。 自分は… android でも振動が良いわけではないと思…

Z400LTD ヘルメットシールド交換

3月15日(水) 昨日は良い天気だったのですが、総会資料を作成していて1日パソコンとにらめっこ(^_^;) 来週の伊勢参りのために整備する予定だったのですが、思いのほか時間がかかりこの日は断念…。 朝起きると、うちのから新しいヘルメットシールドを渡されま…

Z400LTD 大山参り

2月28日 この日は日中18度まで気温が上がるとの事で暖かい春予報です 今月まで、大山ケーブルカーに乗って神奈川県民限定スマイルクーポン1000円分をGET出来るので行ってみることにしました。 大山行く前にかるく宮ヶ瀬行ってからにしようと思い、フロッグピ…

Z400LTD ドラレコアップデート&ハンドル周り見直し

2月20日 曽我梅林から帰って来てちょっと作業開始。 カエディアのドラレコのアップデートが昨年の6月に更新されていたようです。 知らなかった〜(^_^;) なので早速更新することにしました。 カエディアのネットショップから0円で購入してダウンロードする感…

Z400LED 曽我梅林

2月20日(月) 小田原2りんかんに注文していたkawasaki純正部品が届いたと先日連絡があり、取りに行くことにしました。 kawasakiは昨年から購入の仕方がネット注文か対応店でしか購入できなくなり、しかも5500円以上じゃないとネットでも店頭でも送料がかかっ…

Z400LTD タコメーター修理完了

1月31日 昨年末修理に出していたタコメーターがモビーディックから戻って来ました https://www.moby-d.com/ 修理代27500円。(送料と代引き手数料別ですが、一緒に修理に出したTさんと割り勘) メーター内の部品の焼き付きが原因だったとの事です。 という訳で…

Z400LTD ETCつけてみました

1月24日 ※フロッグピットのフェイスブックページに載せてもらった愛車の画像 さて自分はほとんど高速は使わず、下道メインで走っているのであまりETCは必要ないです。 ただ、たまに高速走るとバイクは料金所で手間がかかり面倒だなあ~とは思っていました そ…

Z400LTD セルがまわらない

1月3日 ハザード機能増設したあと、ちょっと走ろうかとエンジンをかけるためにセルスイッチを押すと…? あれ? あれれ? セルが全くうんともすんとも動かず どうしてだ〜(T_T) もしかしてバッテリー外さず作業してどっかがショートした? とりあえずヒューズチェ…

Z400LTD ハザード機能増設

1月3日 スピードメーターを予備に替えたついでに、amazonで買ってあったハザードスイッチで機能増設しました。 ハザード機能が絶対に必要という訳ではないのですが、自己満足で増設です(笑) この商品です。 デイトナからハザード機能つきウインカーリレー…

Z400LTD スピードメーター交換

1月1日 昨年末、タコメーターが故障して代替品をつけ修理に出しました。 ちょっとしてまたメーター付近から同じような異音が(^_^;) どうやら今度はスピードメーターのようです(T_T) タコメーターを修理に出す前にわかればいっしょに出したのに…。 というわけ…

Z400LTD 薩埵峠

12月27日(火) 先週父親が介護施設で食べ物をつまらせ、発見された時は意識が無く急遽病院に入院しています。 意識を取り戻したのですが、また悪化して意識がなくなり人口呼吸器をつけました。 そこで急遽病院からの説明を受けに静岡県立総合病院に向かいまし…

Z400LTD タコメーター故障

12月20日(火) 先週ちょこっと走りに宮ヶ瀬まで行ったのですが、スピードメーターのダイヤルが少し浮いているのに気づき押し込んで走行して来ました。 途中ふとメーターを見るとダイヤルが無くなっています(T_T) バイクを止めて周りを探したり、停めた駐車場…

Z400LTD 昇仙峡②御朱印

11月22日昇仙峡つづき 大滝から戻り、橋本屋さんで昼食をとった後昇仙峡ラインをぐるっとまわりなが神社を参拝して御朱印を頂いて帰る予定です。 まず昇仙峡ロープウェイのすぐ近くの夫婦木姫の宮神社に行きました。 夫婦木神社はこの姫の宮とさらに上に行っ…

Z400LTD 昇仙峡①

11月22日(火) アップ全然してませんでした(^_^;) 石和に泊まった翌日昇仙峡に向けて出発です。 朝風呂入った時に外はガスっぽく霧がかかっていました。 昇仙峡に行くのに和田峠をクネクネ登って行き見晴台で景色をみましたがやっぱりガスっていてだめでした …

Z400LTD 紅葉回廊

11月21日(月) 今週は組合等の予定が無い連休です。 先月と同じ石和ホテル石庭を旅割で予約してありました。 天気が良ければ本栖道から身延に抜けて石和へ行き、翌日昇仙峡と思っていましたが、月曜日は朝から雨でお昼前にやっと雨があがり出発。 246から籠…