Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

JOKER90 坂東三十三観音①発願(鎌倉)


f:id:Z400LTD:20230428202144j:image

4月18日

静岡から帰って来て、親の事もあるので、前からやろうと思っていた坂東三十三観音霊場巡りを発願することにしました👍

 

鎌倉はバイクの駐車場に困るかなと思い、今回は小回りがきく原付のジョーカー90で行くことにします。

鎌倉で原付きといえばマンガ[スーパーカブ]です😆

娘のカブ乗って行こうかと考えましたが、怒られるのでやめました(笑)

 

原付2種は西湘バイパスを走れないので、1号線からスーパーカブいわく湘南弾丸道路(笑)134号線経由で行きます。


f:id:Z400LTD:20230428195851j:image
f:id:Z400LTD:20230428195935j:image
f:id:Z400LTD:20230428202019j:image
f:id:Z400LTD:20230428195924j:image
今回は

第一番 杉本寺

第二番 岩殿寺

第三番 安養院田代寺

第四番 長谷寺

と巡礼します😄

 

 

相変わらず鎌倉高校前駅は渋滞で観光客がいっぱいです😆

昨年末、映画スラムダンクが公開してなおさらかなあ〜。

聖地撮影スポットとして有名な場所だけあって、外国の方が線路と海をバッグに写真を撮っています😄

コロナが落ち着き外国人の観光客が増えてるのを実感出来ますね。

 

さて鎌倉最古の寺院、大蔵山杉本寺に到着です。


f:id:Z400LTD:20230428204735j:image

道路沿いすぐに階段で、駐車スペース無いしどうしよう(^_^;)

そこで周りを確認しました。

すぐ横にクリーニング屋さんにつながる坂を通過して、最初の階段を上がった杉本寺の敷地に停めれそうです。

独断でここに駐車させてもらいました😅
f:id:Z400LTD:20230428205240j:image

でもZではなくジョーカーで来て良かったなあ~😆


f:id:Z400LTD:20230428210008j:image

階段を少し上り、参拝料を支払います。

運慶作と伝えられる仁王像がある山門をくぐり入ると有名な苔の石段があります。


f:id:Z400LTD:20230428210426j:image

石段には入れませんので迂回して本堂に。

本堂は1678年に再建された県の重要文化財です。
f:id:Z400LTD:20230428210459j:image

ここで納経帳を購入して御朱印と発願印を頂きます。

最初が第一番で御朱印を頂くときは発願印を頂けるようです。


f:id:Z400LTD:20230428212038j:image
f:id:Z400LTD:20230428212134j:image

本堂正面には源頼朝が寄進し運慶作とされる十一面観音を安置。奥の3体の本尊は格子戸越しに拝観出来るが、毎月1日、18日は開帳されます。

まさに今日は18日です🥳

撮影は出来ませんが良かったです。

本堂には他にも運慶作の地蔵菩薩や観音三十三身、安阿弥作に地蔵菩薩も拝観出来ました。

 

次は海雲山岩殿寺です。

源頼朝を救った伝説が残る良縁の観音様があるお寺です。


f:id:Z400LTD:20230428213355j:image
f:id:Z400LTD:20230428220334j:image

f:id:Z400LTD:20230428213422j:image

ここは駐車場も完備で問題なかったです。

山門で拝観料を入れて巡礼のため入ります。

ちょっと急な階段を登って本堂に向かいます。
f:id:Z400LTD:20230428213644j:image

現在は観音堂の裏手すぐにある奥の院に十一面観音が祀られています。

奥の院の階段は残念ながら立ち入り禁止で上がることは出来ませんでした。

1180年、源頼朝石橋山の戦いで敗れた折は、観世音が船頭となって頼朝を房総に送り導いたと言い伝えられているそうです。

ここより上に行く道があります。

なにかあるのかなと思ったのですが、疲れちゃうのでどうしようか🤔

そこで他の参拝者の方に、道の先について聞いてみました。

親切にガイドブックで確認してくださり、特に観音堂とかがあるわけではなく、展望が良いとの事です。

なので自分はこのまま下山して、御朱印を頂き次へ向かいます。

f:id:Z400LTD:20230428214933j:image

 

次は祇園山安養院田代寺。

北条政子源頼朝との結婚を祈願した良縁の観音様のお寺です。

ちなみにツツジの名所で有名ですが、まだ早かったみたいです😅
f:id:Z400LTD:20230428220003j:image
f:id:Z400LTD:20230428221924j:image

ここも駐車場完備👍


f:id:Z400LTD:20230428221912j:image

入ると鎌倉市の天然記念物に指定されている、尊観上人が手植えした樹齢700年のマキがあります。

残念ですが本堂の千手観音は直接拝観は出来ません。

本堂の裏手。
f:id:Z400LTD:20230428222422j:image


f:id:Z400LTD:20230428222444j:image


f:id:Z400LTD:20230428222456j:image

北条政子の墓と伝えられている供養塔だそうです。

こちらでも御朱印を頂き、長谷寺に向かいます👍


f:id:Z400LTD:20230428223255j:image

今日最後の観音様

海光山長谷寺です😄


f:id:Z400LTD:20230429090805j:image

ついて駐車場に行くと…


f:id:Z400LTD:20230429090842j:image

2輪駐車場無し(^_^;)

スマホで検索も目ぼしい駐車場無し(T_T)

50cc原付きは駐車出来る所もありましたが。

一旦、海沿いに出てベンチで休憩😅


f:id:Z400LTD:20230429091251j:image

走っていてジョーカーちょっと違和感があったのでみてみると


f:id:Z400LTD:20230429091351j:image

キャブレターがオーバーフローしているようでガソリンが漏れてます…。

今すぐなんかなる訳ではないので、時間がある時にキャブレターをバラして清掃してみようかと。

スクーターはカウル外すの面倒なんだよな~。

 

まあさておき駐車場です。

あっ!

そうだ、鎌倉の青年部長のTさんのお店が近くだった。

ちょっと連絡して聞いてみようと👍

電話してみると電車に乗っているようで、折り返しの連絡を待ちます。

少しして電話がきました。

県大会の手伝いで横浜行っていて、帰りの電車内だったようです。

話すとTさんはお店の駐車場に停めさせてくれるとの事なのでメチャ感謝です!

早速移動👍


f:id:Z400LTD:20230429092339j:image
f:id:Z400LTD:20230429092401j:image

Tさんのお店に行ったらちょうど江ノ電が通過したのでパシャリ😆

ここから長谷寺は歩いて数分のすぐ近くです🥳

参拝料を支払い入ります。

やはり長谷寺は観光地。

外国人の方だらけです。

遠足か修学旅行かわかりませんが、学生の団体も多かったです。


f:id:Z400LTD:20230429093015j:image
f:id:Z400LTD:20230429093040j:image
f:id:Z400LTD:20230429093105j:image
f:id:Z400LTD:20230429093127j:image
f:id:Z400LTD:20230429093148j:image

久々の長谷寺です。

こんな感じだったか~と忘れがち(笑)

今日はあじさいの時期じゃなくても混んでいました。

ちなみに長谷寺は黄金に輝く日本最大級の木造観音様で有名です。

観音堂内で御朱印を頂きました。

坂東三十三観音納経帳は書き入れして頂けますが、それ以外は書き置きとの事です。

納経帳買って良かったです😆


f:id:Z400LTD:20230429094102j:image

見晴らし台からの展望もよく、風も気持ち良いです。


f:id:Z400LTD:20230429093633j:image

そういえば食事をしてなかったのでお腹が空いたなあ~。

ここで食べて行くか😁

長谷寺敷地内の海光庵


f:id:Z400LTD:20230429094308j:image

少しの待ち時間で入店出来ました。


f:id:Z400LTD:20230429094413j:image

ノンアルコール飲んでお寺カレー大盛が来るのを待ちます(笑)

f:id:Z400LTD:20230429094357j:image

じゃ~ん、美味しそうです😄

お寺カレーなんで肉は入っていない野菜カレーです。

長谷寺来て思ったのですが、今日巡礼したお寺で会った方も行く先々でよく見かけます。

みなさん坂東三十三観音巡りしてるんだな~

 

さて長谷寺を後にして、Tさんに電話してみるともう少し駐車していて良いとの事なので、小学生以来の大仏様もみてから帰ろうと足をのばしてみます。


f:id:Z400LTD:20230429095043j:image

ここは50ccなら駐車出来るようでした。

自分は90ccなのでだめでしたが。


f:id:Z400LTD:20230429095153j:image


f:id:Z400LTD:20230429095204j:image

久々大仏様😁

大仏様のなかには入りませんでしたが、御朱印は頂きました。


f:id:Z400LTD:20230429095440j:image

外国人の方も御朱印をお願いしていて、すごいなあと関心しました😄

帰りに原付きを停めさせてもらったTさんにみたらし団子をお土産で購入して戻りました。

ほぼ1年ぶりにTさんに会いましたがお元気そうでなによりです😄

来月の県の青年部総会は欠席で出したので、Tさんに会うのは関東甲信越大会の手伝いのときかなあ😄

Tさん本当にありがとうございました。

 

本日も充実した休日でした👍