Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 新倉山浅間公園桜祭り

4月11日


f:id:Z400LTD:20230412082031j:image

今日は天気も良くツーリング日和😄

今年も新倉山浅間公園の桜祭りに行く予定を立てていたのですが、今年は開花が早くて1週間前に満開(^_^;)

2人でツーリングの予定でしたが、前日うちのに「面倒だからやっぱりいいや」と今回もふられちゃいました(T_T)

まあそんなんで、桜どうかな~と思いつつ

9時頃出発。


f:id:Z400LTD:20230412083323j:image

足柄サービスエリア

東名御殿場経由で向かいます。

 

東名走っていると風はかなり強いです😅

 

もしや桜散ってる??

 

さて御殿場から山中湖を通過して富士吉田にむかいます。

ただ、そのまま行かずによりみちです。

何度か足を運びましたが、終了していたり定休日だったりして食べれなかった吉田のうどん[美也樹]さんです。

 

午前10時半頃に到着。

すでに駐車場にはたくさんの車です。


f:id:Z400LTD:20230412083309j:image

Googleだと11時に開店とアップされていましたが、すでに開店しています。

ただまだのれんは出してないようですが、入ってみるとお客様で賑わっていました。

カウンター席に座り早速注文😆

店員さんにおすすめ聞いて肉天うどん600円👍


f:id:Z400LTD:20230412083503j:image

これがオーソドックスかなと。

ただまわりのお客様は多種多様でした。

常連客ぽいです😆


f:id:Z400LTD:20230412083651j:image

食べ終わり出ると11時。

お店の方がのれんを掛けていたので、11時が正式オープンなのかなー?

 

ここから新倉山浅間公園はすぐです。

今年も駐車場は下吉田第2小学校グラウンドです。

ちなみに公園の駐車場は桜祭り開催期間は使えません。


f:id:Z400LTD:20230412084115j:image

バイクは500円。

すでに散り始め(^_^;)

まあ仕方ないです😭


f:id:Z400LTD:20230412084238j:image

今年も駐車場代を支払うとポストカード頂きました!

ヤッタネ😄


f:id:Z400LTD:20230412084710j:image

 

サイドスタンドを立てようとすると、グラウンドの土にうまってだいぶかたむきます…。

となりのバイクを見るとサイドスタンド専用台を使っていました。

持ってないし😭

すると係りの人が平らな石を持って来てくれました!

マジ神対応🥳

スタンドに石をかませて無事駐車出来ました。

今年もシャトルバス🚌が出ています。

歩いて行けば15分ほどですが、ついた後にかなり階段登るし、自分はシャトルバス乗り場に(笑)

昨年と違って今年は外国の方がものすごく多いです。

バスも乗客の8割外国人みたいな感じです。

シャトルバスに乗って新倉山浅間公園に到着😄


f:id:Z400LTD:20230412100247j:image

浅間神社で御参りして今年も御朱印を頂きます。


f:id:Z400LTD:20230412100308j:image


f:id:Z400LTD:20230412100332j:image

今年はなんと切り絵の御朱印でした🥳

すごくきれいにです😁

さてここから階段を登って行きます。

去年もかなり疲れたんだよな~(^_^;)

登っている途中の桜はソコソコ散っています。

上はどうなのかな~


f:id:Z400LTD:20230412100721j:image
f:id:Z400LTD:20230412100736j:image

今日は風が強くまさに桜吹雪です😁

舞い散る桜がとてもキレイです。

満開は去年見れたし、今年の桜吹雪もまた良いものでした。


f:id:Z400LTD:20230412101011j:image

さて昨年出来た展望デッキですが、入るのに長蛇の列…(T_T)

平日だから大丈夫かなと思ったのですが、それでも1時間弱待ちだそうです 

係の人に聞くと先週は2時間から3時間待ちだったとか😭

まあそれを考えれば良いのかなと。

やっと順番が来ました。

予定より早く40分まちで入れました。

5分入れ替え制です。


f:id:Z400LTD:20230412101553j:image

自分1人なので写真を撮ったら、まわりの人達の即席カメラマンやってました(笑)


f:id:Z400LTD:20230412101614j:image

帰りはスロープを歩いて山をくだるので楽ちんです(笑)


f:id:Z400LTD:20230412101854j:image

シャトルバスで小学校に戻りましたが、せっかくなので河口湖の桜祭りも行って見ることに。

トンネルくぐればすぐ河口湖なんで😁


f:id:Z400LTD:20230412102102j:image

いつも駐車する川沿いに駐車。


f:id:Z400LTD:20230412102147j:image


f:id:Z400LTD:20230412102204j:image


f:id:Z400LTD:20230412102217j:image

湖畔で結婚写真を撮っている方がいました。

和装で富士山バッグでみたいな😄

幸せをおすそ分けしてもらった気分ですね~

その後、旅の駅kawaguchiko baseによって

ミルクソフトクリームを食べました😄


f:id:Z400LTD:20230412102528j:image


f:id:Z400LTD:20230412102516j:image

そしてそのまま帰路につきます。

今日も楽しいツーリングでした👍