Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 恒例伊勢ツーリングその2


f:id:Z400LTD:20230403203440j:image

さてホテルにチェックインしてからの続き

 

部屋でシャワーを浴びてから、Tさんと2人で近くの居酒屋にでも行こうとなり、岡田屋の姐さんに良いお店を聞いてみました😄

それならといっしょにと3人で飲みに行くことに👍

ホテルまで姐さんが車で迎えに来てくれるとの事でロビーで待つことにしました。


f:id:Z400LTD:20230403203259j:image

ロビーには伊勢エビがいっぱい飼育されています。いつ食べられちゃうかわかりませんが😆

しばらくして車で姐さん到着。

早速おすすめ居酒屋へ。

しかし…

満席につき入れません(T_T)

明日が祝日なので混んでいるようです…。

なのでそこから歩いて行けるせんなりという居酒屋に行ってみました。

のれんをくぐり入って見ると、カウンターは空いていて無事入店😁

でもここも混んでますね~。

紙に書いて注文する方式です。

ほぼ注文は姐さん任せです(笑)

伊勢ではサメを食べるようで、頂きましたが美味しいです👍

ただガッツリ飲んで食べてたので写真はほぼなし(笑)

せっかくなので伊勢の地酒を飲んだのは覚えています(笑)


f:id:Z400LTD:20230403204325j:image

明日は朝参りをして浜松のバイク神社によって帰る予定です。

※ https://www.ootoshi-jinja.or.jp/

そんな話をしていたらふと忍野八海浅間神社の事を思い出しました。

※その時のブログ

https://z400ltd.hatenablog.com/entry/2022/10/07/122624

そういえば、伊勢行ったら是非行ってほしいと言われた瀧原宮の事を思い出し姐さんに聞いてみました。

なんと地元らしいです!

いや〜話を聞くと行きたくなります😆

Tさんにお願いしてムリムリ予定変更してもらいました🥳

姐さんが明日観光案内してくれるとの事、やったね!

で、その後カラオケスナック行ってから代行の車に送ってもらいホテルに帰りました。

 

3月21日

次の朝…

う~頭痛いし気持ち悪い…。

二日酔い…。

シャワーを浴びてロビーに行くとすでにTさんが待っていました。

自分もチェックアウトして、バイクを立体駐車場から出してホテルの前に持ってきます。

で出発😅

まず姐さんを迎えに行く前にコメリによります。

姐さん用のヘルメットを購入をするためです。

自分は気持ち悪さMAXでトイレ直行(汗)

オエ〜(T_T)

多少スッキリ(^_^;)

姐さんと合流して朝マックですが、自分は飲み物のみです。

さて今日の楽しみ瀧原宮に高速を使って向かいます。


f:id:Z400LTD:20230403231545j:image

30分ほどで着きました😄

熊野街道の通る滝原の山間にご鎮座される瀧原宮です。

田舎で静かな感じの場所でした。

サルも歩いています😄

600メートルほどの参道も樹齢数百年の杉に囲まれ、凄く心が落ち着く感じです。

内宮とは違い、参拝者もそれほど多くないです。

参道途中右手に降り、頓登川(とんどかわ)の清らかな谷水の流れが御手洗場となっています。すごく神聖です😄
f:id:Z400LTD:20230406103417j:image

その後、参道を歩いて行くとまん中に杉が一本立っています。

これが有名なねじれ杉です。

ここがゼロ磁場の中心と言われてるらしく、方位磁石がまわっちゃうようです。

それが原因かわかりませんが、この一本だけねじれが生じてます。

ご利益と神木を触っておきました👍
f:id:Z400LTD:20230406103015j:image
f:id:Z400LTD:20230406103826j:image

※みなさんが触れる高さはコケが生えていませんね😆
そして最奥に瀧原宮があります。

そこには5つの社があり参拝順が決められています。

姐さんが川でお清めした5円を用意していてくれ、それを賽銭箱に入れ参拝しました😄

感謝です。


f:id:Z400LTD:20230406104523j:image
f:id:Z400LTD:20230406104550j:image

f:id:Z400LTD:20230406104630j:image
f:id:Z400LTD:20230406104654j:image
f:id:Z400LTD:20230406104708j:image
f:id:Z400LTD:20230406104719j:image
f:id:Z400LTD:20230406104737j:image
f:id:Z400LTD:20230406104752j:image
なんか気持ちもすっきりして、二日酔いの胸のむかむかもなおった気がします😆

もちろん社務所
f:id:Z400LTD:20230406105435j:image
御朱印を頂きました。

 

さてこれから伊勢に戻って昼食です。

伊勢の美味しいうなぎ屋さんがあると姐さんから聞き、そこに案内してもらいます。

場所は外宮の近くです。


f:id:Z400LTD:20230406105651j:image

駐車場に湘南ナンバーの車があり、そちらの方はもう帰る所でしたが、話すと国府津から来てるらしくご近所さんでした😆

サーフボードを車に積んでいたので、それでこっちに来てたのかな~と。

さて自分たちも受付します。

先に注文して、席が空いたらわりかし早く提供されるようです。

特上はウナギの量が増えるだけのイメージがありましたが、聞いてみるとウナギの質も上がるとの事。

なので3人とも特上を😄

旅割クーポン4000円分あるのでそれで払えちゃいます👍

じゃーん


f:id:Z400LTD:20230406110548j:image

ふっくらした関東風と蒸してない名古屋風との中間ぽく感じました。

当然美味しく頂きました🥳

伊勢では伊勢まぶしと言ってご飯をタレで混ぜてあるのと、普通にご飯にタレがかかっているのと選べました。

でこの日、WBC準決勝メキシコ戦。

入店時すでに8回負けています。

あ~と思っていると、なんと村上サヨナラタイムリー!

劇的な結末を喜んで店を出ました。

 

天気予報は午後から伊勢や浜松が雨予報…。

なので姐さんを自宅に送りお土産をもらい、フェーリ乗り場に直行です。


f:id:Z400LTD:20230406111448j:image

 

なんとか雨の通過よりはやく帰宅でき、今回も楽しい伊勢ツーリングでした👍


f:id:Z400LTD:20230406111500j:image
走行距離680キロでした。

※途中、長い時間走っているとスピードメーターが暴れました(^_^;)

しばらく停車してると戻りますが、走り続けてると同じ症状の繰り返し…。

そのうち修理かな~(T_T)