Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

Z400LTD もみじ回廊&浅間神社

11月23日

勤労感謝の日が久々の祝日休み😄

9月にコロナ禍で御朱印頂けなかった浅間神社まわりと、最終日の河口湖もみじ祭りに行って来ました!

ゆっくり朝9時すぎに出発。

昨日は雨でしたが今日は快晴です😆

246を走り御殿場方面に向かいます。

途中246沿い左手にある一幣司浅間神社に立ち寄りました。

宮司さんのお宅が近くにあり、そこで御朱印を頂けるとネットに書いてありました。

神社から3軒目のお宅にお伺いしてみましたが、あいにくの留守でした(T_T)

※表札に神社名が書いてありすぐわかりました。

又来たときに寄ってみようとリベンジ宣言!

まあ、せんげん神社だけに・・・(笑)😅

さてこれから行く浅間神社世界遺産 富士山 構成資産25ヶ所に入っています。

村山浅間神社→山宮浅間神社→人穴浅間神社→河口湖

の予定で走ります。

まず村山浅間神社

9月に来た時はコロナ禍で、祝日でも案内所は閉まっていました。

到着すると駐車場にも車が多数有り、案内所も開いていました😄

しかも今回は祝日なので、ボランティアガイドの方がどこもいらっしゃいます。

ガイドをお願いして参拝するのも今回の目的です😆

お参りをした後、世界遺産ガイドの方に無料ガイドをお願いしました。

明治初期に廃仏毀釈が発令されて、どこもお寺がなくなってしまった中、お寺と神社が一緒に残る珍しい所です。

ここは全国から富士山に登り修行をするため、山伏が集る場所だそうです。

ガイドの方も山伏だそうで写真にいっぱい写ってました😆

祝日でお堂の中に入る事が出来、仏像を拝見出来ました。

廃仏毀釈で壊されたりしてしまった仏像も有りビックリです(^_^;)

他にも色々な話が聞けとても良かったです。

なお御朱印は書き置きですが、神社とお寺の両方を頂いて大満足です。御朱印は山伏のガイドさんが書いているそうです😁

次は山宮浅間神社です。

駐車場わきの案内場にガイドをお願いしに行きました。そこで御朱印も書いて頂けるとの事で、御朱印帳を預けガイド参拝後に頂く事にしました。

前にも書きましたがここは本殿が無い神社です。

本殿がある場所には石が置いてあるだけです。

いつの頃か「神社に神様を祀る建物がないのはおかしい。」と思う人が増え、村の人達が相談し棟上げ式本殿を造りました。

ところがその晩に大風で本殿が倒されてしまいます。その後何度か建てるもその度に大風で倒れていまいました。

「これはきっと神の祟りだ」となり、山宮浅間神社は本殿を建ててはいけないとなった様です。

なので本殿の場所が富士山遥拝所になっています。

今日は天気が回復し、遙拝所から良く富士山がきれいに見え良かったです😄

三島の浅間大社はこちらの山宮浅間神社から移りました。

なので以前は浅間大社で神様を鉾に宿し、山宮浅間神社に里帰り的に戻る行事が行われていたとの事です。

その鉾を休ませ置く場所に鉾立石が置かれています。現存する鉾立石は浅間大社に1つと山宮浅間神社に2つだけだそうです。

ガイドさんから溶岩の事やヤマトタケルノミコトの事なども教えて頂き感謝です。

※2つの鉾立石を遥拝所から撮影

ガイドさんはこう言った話を知らない地元の方もたくさんいるので、色々な方に歴史を知ってもらいたいとの事でした。

そして案内所に戻り御朱印を頂きました😄

案内所で富士宮のシールラリーがあるので是非と言われてやってみる事にしました。

村山浅間神社に行ってから来たことを話していたので、その分もどうぞって頂いちゃいました(≧▽≦)

3つ集めると富士山のマスクケースを頂けます!

次の人穴浅間神社でそろっちゃう予定です😁

では出発!

75号を人穴浅間神社目指して走っていると左手に富士ミルクランド。

「子供が小さい時来たなあ」と懐かしくちょっとよってお昼にしました。

山菜そばと飲むヨーグルト

中々無い組み合わせ(笑)

祝日なので動物達のまわりは子供がいっぱいでした。

しばらくして出発。少し走り人穴浅間神社に到着です。

案内所でガイドをお願いして、シールラリーもそろいマスクケースGET😆

御朱印もお願いして見学参拝に向かいました。

溶岩洞穴人穴は80メートルほどで、そこで修行した事が人穴と呼ばれる由来だそうです。ただコロナ禍で今は入れず、来年3月に再開予定との事です。

ガイドさんがいないで行っただけなら「お墓がいっぱいだ」と思うかもしれませんが富士講の人達が大願成就記念や先達の供養として建てられたそうです。

明治の神仏分離令による廃仏毀釈で大日堂は廃され、人穴浅間神社が置かれましたがこの辺が戦車学校になり、強制疎開と共に人穴浅間神社は移転しました。

その後昭和29年に現在地に復興したとの事。

敷地内に富士山の展望台が設置してありましたが、展望台?と思う感じです。

ただそこから富士山を見ると不思議と納得出来ました😆

帰りに案内所でこちらの御朱印を頂きました。

今は特別バージョンらしいです😄

この日まで白糸の滝のライトアップをやってる事を聞きましたが、今日は紅葉祭りに行くのでと泣く泣くこちらを後にしました(T_T)

さて71号を走行して渋滞情報をみると、河口湖大橋は大渋滞(^_^;)

紅葉祭りの影響だと思いますが・・・。

そこで河口湖畔を走り西側から右回りで行く事にします!

しかしやっぱり会場近くは大渋滞(T_T)

ほぼ駐車場探しの車です。

無料駐車場はいっぱい。後は有料駐車場だからです。

しかし!

バイクで紅葉祭りに行ってる動画で、無料バイク駐車場所は確認済みです😁

渋滞の車を横目にすんなり川沿いに駐車しました。

最終日ですが人も多く賑わっています。出店も多数!

入口でコロナ対策の為、名前や連絡先を記入してもみじ回廊に入場です😄

時期的にやや遅く、散っているもみじが下にいっぱいです。

ただそれもまたキレイにみえます😄

ライトアップまで待つと帰りが遅くなるのでこのまま道志みち経由で帰宅する事にしました。

道志みちの駅でトイレ休憩。

やっぱりバイクいっぱいですね~

宮ヶ瀬付近ではもう真暗です。

フロッグピットで夕食注文。

寒いのでなんとなくピリ辛チキン定食。

ママさんが「今日は寒いからピリ辛注文多かったよ」と笑って言ってました😆

で真暗の中帰宅ですが、まだ夕方6時前。

暗くなるのがはやいなあとあらためて実感。

今日は天気が良くてもすごく寒かったです。

バイクに付けてある気温計では0度近かったので(T_T)

まあこれで春まで近場走行のみのバイク冬眠に入りま〜す(笑)