Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 節電①テール&メータ球LED化とバッテリー交換

少し前ですが年末にバッテリーがあがってしまいました。

バッテリーを取り外し充電しても、エラーが出たので寿命のようで交換です。

電装品つけてバッテリー負担も多くなったからかな~とも思い、テールランプとメータ球をLEDにする事にしました。


f:id:Z400LTD:20220305102851j:image

今回は台湾YUASAのバッテリーに交換です。


f:id:Z400LTD:20220305103001j:image

f:id:Z400LTD:20220305104849j:image


テールランプは、タキガワのLEDぽん付けです。

テール電球は通常時8Wでブレーキ時27Wですが、このLEDは通常時0.3Wブレーキ時は1.5Wらしく、ドラレコ10W分はほぼ解消です。

ただ通常時はまだドラレコ取り付けた分、まだ増えているのでメータ球もLEDで節電します。(写真は無いですがメータ球も替えました)


f:id:Z400LTD:20220305105606j:image

電球3.4WからLED0.3Wと節電です。

ヘッドライトを明るくして増えた電力まではカバーしてないですがこれで様子みです😄

まあ昼間はヘッドライト消してるので問題ないはずですが😆

 

タコメータに付いているストップランプはハイフラ状態です。

多分テールランプの抵抗がかわったせいだと思いますが支障ないのでそのままです。

後、ゆくゆくはウインカーリレーとウインカー球23WをLED化し節電してみようかなと思ってはいます😁