令和6年2月6日
本日雪と雨が降った翌日。
又最近、雨のあとエンジンがかからない事がかなり多くなりました(T_T)
なぜか前輪ブレーキもスカスカぎみになってしまったし、先日バッテリーもあがってしまったのでまとめて整備。
一応バッテリーは外して充電しました。
ただストマジを頂いて4年以上経ちますが、バッテリー交換は1度もしていません。
突然死の前に交換することにしました。
ストマジはカプラーでバッテリーを接続しているのですが、マイナス端子に白い粉が吹いています。
なので今回はカーボングリスを塗布して接続しました✨
今回はマキシマバッテリーのジェルバッテリーです。
次はブレーキフルード交換😄
手順はいつもと同じでフルードが漏れないようにマスターシリンダをタオルでおおい、キャリパーのナットを緩め、ホースをつけた注射器で吸取り古いフルードを抜きながら、上から新しいフルードを足していきます。
空気を吸わないように気をつけてブレーキレバーをカチャカチャ😆
今回、はじめてバイク用フルードがある事を知って使ってみました。
ただ今までと違いは何なんだろう??
全くわからないです(笑)
ブレーキはこれで問題なし!
さて本題の雨のあとエンジンがかからないをどうするかです。
先日シャワーで車体をしばらく濡らしてからエンジンをかけてみても、なんとなく平気そう(^_^;)
どこが原因かはっきりしませんが、今回は雨雪が降った直後です。
とりあえずマフラーチャンバー、サイレンサーあたりを外してみます。
チャンバーとサイレンサーの接続部分のゴム製品もすごくあやしいので新品交換します。
サイレンサーを外す時、やはり接続内部が濡れています。
さらにサイレンサーを外して逆さまにすると、水がぼたぼた出て来ました。
これが原因?
サイレンサーから水がこんなに出てくるのは普通?
まあチャンバーも
外して、マフラーガスケットも゙交換。
ガスケットは今回ワッカのと一緒に、間に挟むタイプも使ってみました。
きれいにして組み直し。
これでエンジン始動させます。
雨の翌日、家に入れて整備しましたが、一発でエンジン始動😄
やったー👍
サイレンサーに溜まった水が原因だったのだろうか?
はっきりしないなあ〜
まあこれでしばらくこれで様子みてみます!
今回はついでにCDIも交換しました。
かなり古い商品ですが、新品がオークションで出ていて約3000円だったので購入してみました。
リミッターカットです。
原付きなので30キロ規制ですが、現在最高速50キロちょい。
CDI替えても、マフラー替えたりウエイトローラーなどのセッティングをしないとあまりかわらないと思うのですが、とりあえずCDIだけ交換。
いけないのですが、息子が試乗したらメーター振り切って60キロはこえるらしく、交換したらやっぱり違うようです。
ただこれ以上は特にやるつもりはありませんが(笑)
※その後、雪の日や雨が強く降った翌日を数回チェクしましたが、問題なく普通にエンジンがかかる様になったので、とりあえずこれでOKです✨
※ストリートマジック雨でエンジンがかからない①
https://z400ltd.hatenablog.com/entry/2022/06/15/190645