Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 坂東三十三観音⑤(浅草 横浜)


f:id:Z400LTD:20230629073436j:image

6月27日(火)

今月は関東甲信越大会運営委員の仕事等もあり、この日が唯一自由な休日です😄

今月は丸1日休みがこの日だけって中々ハードだな~(笑)

 

そんなで、前回雨で断念した千葉ツーリングを考えていました。

朝5時、家の外に出るとそこそこ強い雨(T_T)

昨日見た天気アプリでは平気だったのに…。

すぐ雨雲レーダーチェックすると10時頃にはやみますが、雨は東に移って行きます。

それなら昼頃、礼所めぐりに浅草に行こうかとなった訳です。

 

そういえば、今日TCK(大井競馬場)で重賞もあり明日の帝王賞前売りもあるので、帰りに寄っても良いかなあと家にいるウマ娘ファンの息子を誘ってみました。

けど、友達と約束があるらしく断られちゃいましたが(笑)

 

雨雲確認して昼過ぎ出発👍

東名→首都高のルートで向かいます。

浅草は雷門の前に地下駐車場がありバイクも駐車出来ます。

なのでそこに駐車しようと行ってみると…

 

2輪満車の表示😭

 

えー(・_・;)

 

しか〜し

 

鎌倉長谷寺でバイク駐車難民になった事を教訓に、特Pの無料会員になっていたのです😁

 

特Pとは、有料駐車場や無料駐車場、また一般の人が空いた家の駐車場を貸出し駐車場予約が出来るサイトです。

 

早速現在地、車種バイクで検索。

すぐそばの花やしき近くにありました👍

早速予約して現地へ!


浅草 から【 近くて安い 】駐車場|特P (とくぴー)

1日とめて440円(手数料10%込み)😁

良かったです。

スマホでチェックイン。

出るときスマホで忘れずにチェックアウトすれば問題ないです。

支払いはカードやペイペイ、d払いが使えます。

 

ホッピー通りを歩いて行くにつれ、「バイクでなければ… 」と思っちゃいます(笑)

浅草はスカイツリーが出来た時に組合バス旅行で来た以来です。

寄席楽しかったなあ〜😆

 

浅草寺に到着。

第13番 金龍山 浅草寺(浅草観音)


f:id:Z400LTD:20230629082105j:image


f:id:Z400LTD:20230629082120j:image

コロナも落ち着き、平日でも観光客がいっぱいです。

さすが年間3000万人が訪れる東京を代表する霊場だけあります。

しかも海外の方が凄く多いです。

人力車が雷門の所に何台も停まってお客様を待っています。

着物姿の観光客もいます。


f:id:Z400LTD:20230629082427j:image

ちなみに今日はウエストポーチのみでバッグもないので、買い物はせず仲見世も通過。


f:id:Z400LTD:20230629082709j:image
f:id:Z400LTD:20230629082857j:image
宝蔵門にある大わらじ。仁王の力を表していて、その大きさに驚いて魔が去って行くといわれています。


f:id:Z400LTD:20230629082737j:image

手水で清めてから参拝です。


f:id:Z400LTD:20230629083347j:image

f:id:Z400LTD:20230629083403j:image

1400年前に隅田川で漁をしていた檜前浜成・竹成兄弟の網にかかった像が聖観音菩薩と判明し、供養するために自宅を寺に改めたのが浅草寺の始まりだそうです。

本殿内は撮影は禁止。
f:id:Z400LTD:20230629084443j:image

参拝後、隣の影向堂で納経帳をお願いしました。ここは浅草七福神の大黒様を祀っています。


f:id:Z400LTD:20230629085104j:image

帰りは弘明寺も参拝しようと横羽線を走ります。

途中大井競馬場を左手にみて、後ろ髪をひかれる思いで通過しました(笑)

高速は狩場線の花ノ木出口でおります。

Y校の目の前の出口です。

そこから少し走ると弘明寺到着です。

 

第14番 瑞応山 弘明寺(弘明寺観音)


f:id:Z400LTD:20230629092429j:image

駅前から坂を下っていった所に山門があります。商店街の目の前です。

弘明寺行基が刻んだ十一面観音を祀る横浜最古の寺です。

本尊は丸ノミの削りあとが残る蛇彫りの典型として知られる国の重要文化財です。f:id:Z400LTD:20230629092720j:image

階段途中に身代り地蔵菩薩が祀られています。

身体の悪いところと同じ場所をさすり祈願すると良いとのことで、3年前に救急車で運ばれて以来気になる、手足のしびれがある所をさすりお祈りしました。

そういえば、薬もきれるので来週は病院行かねば😅

f:id:Z400LTD:20230629093345j:image
f:id:Z400LTD:20230629093357j:image
f:id:Z400LTD:20230629093414j:image
三蔵法師が霊域を感じ、陀羅尼を書写して結界を立てたとされる霊石、七ツ石。

 

ここは生活の中にあるお寺で、近くの方が参拝しに来てる感じでした。


f:id:Z400LTD:20230629094132j:image

御朱印も頂き帰宅します。

 

1号線に出て、藤沢から134号(湘南弾丸道路)(笑)で帰ります。

そういえば先日サザンの茅ヶ崎野外ライブが発表になりましたが、ここ凄いことになるんだろうな~。

17時すぎに帰宅。

さてゆっくりベイスターズ戦をみようと思ったらMAZDAスタジアム(T_T)

ダゾーンは広島主催試合だけみれません。

カープさんダゾーンに参加して〜😭

 

※翌日帝王賞をチェック、行かなくて良かった~(笑)