Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 坂東三十三観音③(神奈川)

5月9日
f:id:Z400LTD:20230515162608j:image

前日までの雨もあがり朝から快晴😄

今日は近場の坂東礼所巡礼をしながらヤビツ峠経由でぷち宮ヶ瀬ツーリングします👍

第5番 勝福寺(飯泉観音)

第6番 長谷寺(飯山観音)

第8番 星谷寺(星の谷観音)

 

一般道でも良かったのですが、小田原厚木道路を使い小田原東でおります。

巡礼街道方面に進み、マクドナルド裏の方に行ったら飯泉山勝福寺があります。

道をはさんで駐車場がありました。
f:id:Z400LTD:20230515182613j:image
f:id:Z400LTD:20230515182635j:image
f:id:Z400LTD:20230515182650j:image

仇討ちで知られる曽我兄弟が祈願し、怪力を授かったという伝説が残る仁王像です。
f:id:Z400LTD:20230515182745j:image
f:id:Z400LTD:20230515182804j:image

宝形造りの本堂は宝永3年再建されたもので県の重要文化財です。

ご本尊は艦真和上が孝謙天皇に献上した十一面観音です。

お守りは11のご利益があると書いてありました。

f:id:Z400LTD:20230515183144j:image

二宮金次郎が14歳の頃、この寺で旅の僧が訓読する観音経を聞いて一念発起したと言われており、これは本堂に向かって拝む像です。


f:id:Z400LTD:20230515183528j:image

高さ30メートル推定樹齢700年の大イチョウ。県の天然記念物。


f:id:Z400LTD:20230515183644j:image
f:id:Z400LTD:20230515183656j:image
住宅地にあるお寺で、近くを走った事はありましたが、今まで全く知らなかったです(^_^;)

本堂に向かって右手に納経帳をお願いする所がありました😄

勝福寺の御朱印はこれです!
f:id:Z400LTD:20230515184757j:image

いや〜良かったです😁

さて勝福寺を後にして246まで北上、そしてヤビツ峠を目指します!

ヤビツ峠は自転車のヒルクライムの聖地になっています。

自分はバイクで走って行きますが、途中ロードバイクで走っている人が何人もいました。

歩いている人もいます😄

自分は絶対ムリです(^_^;)

途中の展望スポットでトイレ休憩。


f:id:Z400LTD:20230515185550j:image

上のバス停まで行きヤビツ峠の看板前で写真をパシャリ!


f:id:Z400LTD:20230515185652j:image

ここから宮ヶ瀬湖の方に下って行きます。

ちょうど1年前にジョーカーで走った以来です。

https://z400ltd.hatenablog.com/entry/2022/05/16/140151

道は狭いので自然のなかをゆったり走る感じです。

復旧して1年たちますが、まだところどころ道の工事はしていました。

ちなみに気温は20度こえる予報でしたが、標高があるのでパンチングレザーではちょっと寒い位でした😆


f:id:Z400LTD:20230515190127j:image

2月にスピード違反で捕まった以来の宮ヶ瀬(笑)

虹の大橋周辺は厳重警戒体制でゆっくり通過しました👍
f:id:Z400LTD:20230515190513j:image
f:id:Z400LTD:20230515190526j:image

ゴールデンウィーク明けの平日でも今日はそこそこバイクが停まっています。

天気もいいですしね😆

ここから清川村のフロッグピットによってお昼ご飯。

途中工事していた道が開通してました。

すごく通行しやすくなったと感じました!


f:id:Z400LTD:20230515191122j:image
※フロッグピットのFacebookのマイバイク画像使わせてもらいました👍

さて生姜焼き定食を頂き、雑談して楽しい時間を過ごしたあと出発です。

フロッグピットは明日から連休で、キャンプしにふもとっぱらキャンプ場に行くと言っていました😄

今度話を聞こっと😆

厚木の方にくだって行き、次は飯上山長谷寺です。

ここは桜の名所です。

もう時期はとっくに終わってますが(笑)
f:id:Z400LTD:20230515191857j:image

車の駐車場は有料でしたが、バイクは無料駐車場がありました✌


f:id:Z400LTD:20230515191949j:image


f:id:Z400LTD:20230515192017j:image


f:id:Z400LTD:20230515192034j:image
f:id:Z400LTD:20230515192102j:image
f:id:Z400LTD:20230515192115j:image
f:id:Z400LTD:20230515192134j:image
山門が新しくなっていました。
ここは以前にも来たことがあります。

なぜかというとベイスターズの現監督三浦大輔さんが現役の頃、毎年1月の自主トレで厚木球場を使い、飯山を登るトレーニングをしていました。

それを見学したくて行っていたからです😆

番長引退後はやすあき選手や三嶋選手と若手が使っていましたが、自分もコロナ禍で行かなくなってしまい、最近はちょっとやってるかわかりません。

今はどうなんだろう🤔


f:id:Z400LTD:20230515193121j:image
f:id:Z400LTD:20230515193137j:image

飯山観音は縁結びの観音様です。
f:id:Z400LTD:20230515193200j:image
f:id:Z400LTD:20230515193211j:image
住職が鐘を鳴らすのを怠ったところ姿を消したという飯山の隠れ鐘の伝説を持つ銅鐘。県の重要文化財


f:id:Z400LTD:20230515195042j:image

石段の脇にそびえるイヌマキ室町時代に巡礼者の無事や、参拝者の長寿を祈願して植えられたそうです。


f:id:Z400LTD:20230515195654j:image

なんとここは33観音の写本尊が杉本寺から順番に並んでいます。

多分、ここをまわると同じご利益があると思われます。


f:id:Z400LTD:20230515195931j:image
f:id:Z400LTD:20230515195947j:image
f:id:Z400LTD:20230515200000j:image
このように本堂のまわりに順番にあり、全て参拝させて頂きました👍

けど全部のお寺まわる予定はかわりませんが😆

ここでもちゃんと納経帳に御朱印を頂きました。


f:id:Z400LTD:20230515200405j:image

書いて頂いたときにベイスターズの自主トレの事を聞くと今年は来てないとの事でした。

コロナやWBCもあったからかわかりませんが、また厚木でやって欲しいなあ~。

最後にここから座間にある妙法山星谷寺を目指します!

129に出るとろが少し込みましたが、いたって順調に道は流れています😄

無事に星谷寺到着!
f:id:Z400LTD:20230515203638j:image

星谷寺は珍しく山門がなくて、2体の仁王像が参道の左右に立っています。


f:id:Z400LTD:20230515203759j:image

仁王像の間を通るとすぐ左手に鐘があります。

この鐘は東日本最古の鐘で国の重要文化財に指定されています。


f:id:Z400LTD:20230515204039j:image
f:id:Z400LTD:20230515204053j:image

本堂内にある根下り紅葉は幹が上から乳房のように垂れ下がっていて、触ると乳の出が良くなると言われています。
f:id:Z400LTD:20230515204110j:image

看板は七不思議寺の内容です。

f:id:Z400LTD:20230515204122j:image
星の井戸は信心深い人が除くと、昼間でも星が映り込んで見えるといわれています。

自分ものぞいてみます…

草がいっぱいで全く水面がみえませんでした…。

さてここでも御朱印を頂きに行きます。

初めてですが、券売機で券を購入して支払うシステムでした。

お寺も近代化してるだなあと感心しました。


f:id:Z400LTD:20230515211524j:image

帰りは厚木まで一般道で行き高速にのって4時半ごろ帰宅しました。

さて次の週ですが、総代会はコロナ禍の人数制限と県の青年部総会は欠席で出してあり久しぶりの自由な連休です。

2日間とも天気が良さそうなら千葉ツーリングを考えています。

そこで帰宅後、オイル交換とチェーンメンテとタコメーターのバッグライト電球の交換をしました。


f:id:Z400LTD:20230515215206j:image

接触不良でときどき点滅しちゃっていたLED電球交換
f:id:Z400LTD:20230515215329j:image
チェーンカバーを外して作業をしやすいように。
f:id:Z400LTD:20230515215233j:image

f:id:Z400LTD:20230515215244j:image

前のスプロケまわりも清掃
f:id:Z400LTD:20230515215303j:image

チェーンクリーナーとブラシで清掃
f:id:Z400LTD:20230515215313j:image

めちゃきれいになりました!
f:id:Z400LTD:20230515215343j:image

チェーンルブではなく、オイルを4点コマ注油。
f:id:Z400LTD:20230515215356j:image

エンジンオイルを抜き、新しくオイルを入れます。今回はフィルター交換無し。

入れたオイルは暖かくなって来たのでカストロールパワー1の10W40と15W50を半分づつ。
f:id:Z400LTD:20230515215404j:image
これで来週はバッチリです!

※結局15日(月)は朝起きると雨で、千葉ツーリングは中止しました(T_T)