Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD JOKER90 久々の休日

2023 10月31日


f:id:Z400LTD:20231106124333j:image

久々に自分が使える休日😆

9月と10月は自由がなかったしなあ(^_^;)

多分8月の夏休みいらいか〜。

というわけで久々にZ400LTDでツーリングと、前日から仕度してウキウキ(笑)

 

予定は宮ヶ瀬→道志→山中湖→河口湖→大石公園でコキア→温泉→帰宅

 

さて朝起きてシートバックをつけ、バイクを出しエンジンをかけます。

キュルキュル、あれ? 

かからない…

チョーク引いてるしなんでだ?

だんだんセルモータが弱々しくなっていきます(T_T)

 

バイクをもとの位置に戻しシートバック外し 、とりあえずバッテリーを取出してみます。

バッテリーだけなら良いんだけど、しばらくZに乗れなかったからな~

 

楽しみにしていたツーリングも中止決定😭

バッテリー充電してだめなら、プラグ交換それでだめならキャブ清掃かなあ。

 

とりあえずバッテリー液を補充して充電します。

充電時間かかるしどうしようか。

ゴロゴロしても良いんだけど、JOKERでちょこっと走って来るかなあと出かける事にします👍

 

というわけでJOKER90で出発。

中井から震生湖に向かう途中のトンネル前で、白バイとすれ違いました。

いつも白バイは罰金稼ぎを頑張っているので、バックミラーで確認してると、少ししたら不自然に白バイがUターン。

あ~、スピードが出やすい緩やかな下り坂トンネルで、自分を速度違反で罰金稼ぎをしようと目をつけたんだ〜と思いました(笑)

白バイがUターンしたのをみて、自分は速度メーターを確認して、きっちり制限速度40キロで走行してます😆

トンネル内で白バイが追いつき警告灯を回して後ろについたのをみて、「もしかしてこの白バイは、原付きと勘違いしてるのかな〜。黄色ナンバーもトンネル内だとわかりづらいし。」と思いました。

トンネルを出てとめられたら文句でも言ってやろうと思ったのですが、出てすぐの信号が赤で停車したら、白バイは警告灯を消して右折車線に行き停車しました。

信号が青になると、自分は残金そうな白バイを横目に直進して震生湖方面ヘ向かいました👍

本当に、警察もこういった罠で市民からお金を巻き上げようとするやり方はどうかと思います。٩(๑`^´๑)۶

速度違反をしていて追尾されるならわかりますが、「速度違反してなくても、下り坂で速度オーバーしそうだからこっそり追尾して罰金稼ぎ出来るわ。」的な追尾ってって思います。

もし読んでくれた方は気をつけて下さいね👍

 

 

 

さて246に出て、よく行く(手もみ)でマッサージをしてもらったあと、お昼どうしようかなあ

と考えました…

 

うーん🤔

 

ちーん!

 

ひらめいた😄

 

せっかくだし宮ヶ瀬行ってフロッグピットに行こう!と

宮ヶ瀬目指し走行してフロッグピット前に来るとバイクがいっぱい。

先に上に行って帰りによることに。

 

水の郷駐車場前に来ると、平日なのに車がいっぱいです。

なんでだろうと思いつつ、いつもの鳥井原駐車場に向かいます。

こちらはそれほどではないですがバイクはそれなりに駐車してます。

自分もいつもの場所で記念撮影(笑)

JOKERでは初だな👍


f:id:Z400LTD:20231102163030j:image

トイレによってしばらくしたら出発。

帰りも、白バイの隠れている場所を確認しつつフロッグピットヘ😄


f:id:Z400LTD:20231102223117j:image

フロッグピットでケロさん達と、本当だったら大石公園に行く予定だったと話したら、昨日笛吹に行く途中に大石公園に行ったとの事。

コキアめちゃ混みだったよと笑ってました(笑)

笛吹になにしにという話をしたら、「海なし県に海鮮を食べに」

えー(・_・;)

と思ったのですが、どうやら地元に人気の安くて美味しい名店らしくこっそり教えてもらいました(笑)

ランチの海鮮丼も刺身定食も1000円と言っていてビックリ(*_*)

笛吹とかはよくバイクで行くので是非行ってみようと思いました😆

こっそり聞いたのですが

こちらです(笑)

https://fuefuki-sushimasa.com/

またZ400LTDがなおったら来ますと言って帰宅しました。

帰ってバッテリーを確認。


f:id:Z400LTD:20231102170259j:image

まだ充電完了してませんでした。

今日は夜に久々にTさんと飲み会です✨

いつもの焼き鳥屋さんでバイク話をしながら楽しい時間を過ごし電車とバスで9時ころ帰宅。

充電は完了してたので、明日確認してみようと思いつつ就寝(-_-)zzz

 

よく朝早速確認です。

バッテリーを取付け、恐る恐るセルを回します。

キュルキュル、ブオーン

 

やった!

 

やっぱりバッテリーだけだったんだと一安心です(笑)

一応オルタネーターチェッカーで発電されているかもチェックです。


f:id:Z400LTD:20231102170923j:image

旧車で発電量が少ないのはわかっていましたが、エンジンをかけると正常を示す13.2Vのランプは付き、14.5Vランプもうっすらついていたので問題なしです👍

 

Tさんにも無事を連絡して一件落着(笑)

 

はやくツーリング行きたいな~。