Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD ETCつけてみました

1月24日


f:id:Z400LTD:20230126220414j:image

※フロッグピットのフェイスブックページに載せてもらった愛車の画像😆

 

さて自分はほとんど高速は使わず、下道メインで走っているのであまりETCは必要ないです。

ただ、たまに高速走るとバイクは料金所で手間がかかり面倒だなあ~とは思っていました😅

そこで去年だか一昨年、ETC助成金を使って車載器をつけてもらおうと、コストコ行ったついでに座間ナップスに行ってみました。

そこで店員さんに相談してみると、旧車は発電量が少なかったりトラブルになりがちだから出来ないとの事(T_T)

仕方ないよな~と思いそのままつけずにいました。

つい先日、Tさんに会った時にマッハにETCをつけてるのを見せてもらいました。

3月には恒例の伊勢参りもあるし、確かにETCあったほうが便利です。

でマッハにもつけれるなら、それより新しいZにもつけれるかもと思った訳です。

ただお店で断られたから自分で中古でも買ってつけてみようかと👍

早速バイクにつけるETCをフリマで探し、購入することにします。

せっかくなので、2030年以降も使える新セキュリティのETCを選びました😄

出品者の方が電源コードをUSBに変換してあったので、車体に取り付ける前にモバイルバッテリーを使って動作確認をしに行くことします。


f:id:Z400LTD:20230124191754j:image

スマホを入れるだけの、小さい防水タンクバッグを購入し、ETC本体とアンテナ、モバイルバッテリーを入れて使用してみます。

USBスイッチを接続して、通過時だけ電源を入れればバッテリーの心配もないだろうと増設しました。


f:id:Z400LTD:20230124192105j:image

タンクバッグの磁石だけでも大丈夫そうですが、一応100均で買ったカラビナストラップを落下防止のためハンドルに付けました。

それでは試走開始!

今回は秦野スマートインターから入り、伊勢原大山インターチェンジに出てフロッグピットで昼食。

というプランです😁

昨年度開通した新東名の区間ですが、初走行です(笑)

だって普段ならこの区間は遠回りで一般道で事足りちゃうから😆


f:id:Z400LTD:20230124192902j:image

秦野スマートインターは戸川公園の近くです。この辺りは本当に久々です(^_^;)

戸川公園は子供が小さい時に、組合青年部バーベキューに来たのが最後かも(笑)

ここから高速に乗り、新東名を走りました。

伊勢原大山までほぼトンネル区間でした。

最新のETC出口で機器が反応するかドキドキゆっくり通過しましたが全く問題なかったです👍

アンテナもタンクバッグ内だったのですが、位置や角度ももそれほどシビアではないようです。


f:id:Z400LTD:20230124193323j:image

このままフロッグピットに!


f:id:Z400LTD:20230124193405j:image

今日は生姜焼き定食とホット珈琲を頂きました😁

ETCも問題なく使えて良かったです!

フリマ購入なんで、もしかすると壊れている可能性もあったので。

ただタンクバッグに入れて使うのが思いのほか便利です。

車体にちゃんと取り付けるか、このままタンクバッグで使うか悩むなあ〜😆

Z400LTDには車載器を付けるスペースがシート下にないのも事実だし、このまま使う時だけタンクバッグでも良いかもと思いはじめてます(笑)