Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 忍野ツーリング

10月4日(火)

先月、娘の高校時代の同級生がうちに来たときに、ソロツーリングで忍野八海に行って来た話を聞きました。

自分は忍野八海には十年以上行ってないです。

前回は組合の青年部で、山中湖の貸し別荘でバーベキューをした以来かも…。

そんなんで忍野を調べてみたら先月9月13日に

[忍野村二十曲峠展望テラスSORA no IRO]

がオープンしました。

ポニーキャニオンが制作したプロモーション動画がYou Tubeにアップされています。

前日の青年部会でバス旅行の行き先の大井川鉄道が、台風被害の復旧工事中で行けないか可能性あり、行き先を山梨にかえるかもと。

その時忍野八海の話も出ました。

これだけ忍野の話が聞こえて来たので、今回ちょこっと忍野ツーリングに行く事に😁

朝8時ころ自宅出発。

3ヶ月ぶりに清川村のフロッグピットで朝食を😄

※フロッグピットさんのSNSにアップしてもらった画像

そのまま宮ヶ瀬から道志みちを走ります。

この日は平日ですがバイクがすごく多いです。

道志みちでヤエーをする回数も多いです😆

※ヤエーとは、ライダー同士がすれ違うときにピースサインや挙手などをして、挨拶を送り合うこと

そしてお約束の道志みちの駅。

ちょっと道志川の川原におりてみました。

この場所(ばくおん)のワンシーンを思い出します(笑)

少しして出発。

※快晴の山中湖からの富士山。

先日富士山の初冠雪がありましたが、もう雪は見えないですね〜。

この時お昼ちょい前。

ここでちょっと考えます。

さてそのまま二十曲峠に行くかお昼にするか🤔

忍野行くならお昼は(渡辺うどん)と考えていたので、混む前にお昼にしようとそちらに行くことに。

こちらの渡辺うどんさんは、吉田のうどんの有名店で、あの有名な美味しんぼにも登場しているお店です😁

12時前でも駐車場は車が多く、大勢のお客様がすでにいらっしゃいます。

昔ながらの店内にはサイン色紙も多数

注文はもちろん肉玉うどん中550円👍

おいしいです!😋

続々とお客様がいらっしゃります。

やっぱり先に来て良かったです😆

帰り駐車場でGB350のソロライダーの方と話をしました。

昨年販売されて大人気のGB350、発売前に予約して4ヶ月待ちだったそうです😅

うちのお客さんの話で、Z900RSの新車が時間かかるからと、中古の同車を新車価格以上で買った話を聞いてびっくりしましたが、コロナ禍なので新車納車に時間かかるのは本当のようです…。

現行車なのにね〜(^_^;)。

そんなんで目的地、二十曲峠に出発!

こんな道を走りながら忍野高原二十曲峠に到着!

素晴らしい景色です😄

開放感がありさすが富士見百景の場所。

紅葉🍁シーズンはさらに素晴らしい景色なんだろうと連想出来る場所です!

最近出来て話題になっているので観光客も多く、みなさん写真を撮っています。

かわいい豆柴を散歩させてる方に話しかけてみると地元の方でした。

展望デッキが出来る前は、都留に抜けるただの道だったようです。

確かに、展望デッキがなければ自分も来てないなあと思います。

本当に来て良かったです👍

これから御朱印をもらいに忍野八海浅間に。

神社の駐車場は橋を渡って右に入るとあります。周辺とは違い、神社参拝者が使える駐車場なので無料でした。

※周辺はバイクも有料

御朱印を書いてもらい話をさせてもらいましたが、こちらの御朱印は、当日くんだ忍野八海の湧き水を使って書いてくれているそうです。

ちょっと感激です😆

他の神社の話も聞きましたが、なんと神社でも転勤があるそうで、最近こちらに来たと伺いました。

伊勢神宮の話もしましたが、伊勢神宮域外の別宮(瀧原宮)にはぜひ行ってみるべきと教えてもらいました。

お手水を川の水で行ったり、ゼロ磁場でいった人がみなさん行って良かったと言われるような神社だそうです。

機会があればぜひ一度行ってみたいと思いました。

参拝後、歩いて忍野八海に向かいました。

神社から近い八番霊場菖蒲池からみて、ちょっと遠い一番霊場出口池以外をみて回りました。

中心部に有料(300円)な資料館があるのですが、ここに入らないと三番霊場底抜池にはいけません。なので初めてここに入ってみました😄

※資料館の忍野展望デッキからの写真

昔の忍野村の民家の様子がわかる展示です。

資料館の敷地から出て他もみてまわりましたが、だいぶ観光客も多くなり学生団体もいました😄

散策しながら神社の駐車場にもどり帰路につきました。

先週暗くなってしまったので、今日は早めに籠坂峠を越え246で帰りました。