Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 新倉山浅間公園 桜まつり

4月11日(月)



f:id:Z400LTD:20220504125850j:image

この日は午前中ボランティアに行って来て、午後は空いていました。

 

今年新倉山浅間公園の展望テラスが新しくなったので、桜の時期に行きたいなと思っていました。

ネットで朝7分咲きとの事でしたので思い立ったが吉日、そこで早速行ってみる事にしました。

午後1時ころ出発して、246から籠坂峠を越え山中湖経由で富士吉田に向かいます👍

 

今年は駐車場が工事中らしく、近くの下吉田第2小学校のグラウンドが桜まつりの駐車場となってました。

駐車場代ですが、なんと現金よりpaypayのほうが安く係員さんが持っているQRコードを読み込み支払いをしました。

支払うと記念のポストカードを頂けました😄


f:id:Z400LTD:20220504125722j:image

平日でもそこそこ車もバイクも止まっています。

小学校からは無料のシャトルバスが運行していてバスに乗り移動です。

バスの中で隣の方と話しましたが、コロナ前はもっとすごい人出だったようです。

外国の教科書にものるくらい有名な場所なので以前は外人さんが凄く多かった様です。

 

バスを降り、新倉浅間神社でお参りをして御朱印を頂きました。

書き置きですが桜バージョンと通常版を頂きました。


f:id:Z400LTD:20220504130428j:image

そして階段登り口で検温と消毒をして登ります。

398段、そこそこキツイです(笑)

けどそれを忘れさせるほどキレイな桜です😆

係の人に聞くと、昼過ぎに満開になったとの事です!

いやー運が良いなあと写真をバシバシ撮ります。

忠霊塔のテラスから5重の塔と桜と富士山😄

ただ雲で富士山の頭が隠れちゃっていましたが(^_^;)

地元の和菓子屋さんがみたらし団子を売っていたので、一本購入して食べながら景色を楽しみました。

こういうひと時が最高と思える歳になったなあってつくづく思う今日このごろ(笑)

ついでにお土産を買って下って行き帰路に着きました😄

帰りは道志みち経由で帰宅しました。


f:id:Z400LTD:20220504131712j:image

道志みちの駅にて

※さて、バシバシ撮った写真をアップしていないのは、すべてSDカードのデータから消えてなくなっちゃったからです(T_T)

なので、今後のために写真の保存場所をスマホ本体に変更しました。

時すでに遅しですが・・・。

悔しくて仕方ないので来年以降また行きます!