Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

Z400LTD 静岡&恩賜林庭園

恩賜林庭園 桜ライトアップYou Tube動画

4月17日

この日の午前中は組合の野球部練習だったのですが、先週父親が転院したので急遽静岡に向かう事になりました。

天気も良さそうだし、バイクほうが高速代もガソリン代も割安なのでバイクで向かうことに😄

9時半頃家を出て新東名を使って行きます。

病院は新静岡スマートインターチェンジをおりて近いので、そこまでノンストップ。

静岡は世界一のプラモデル生産の町です。

バンダイタミヤが有名です。

そんなここにはガンダムショップがあります👍

なかをのぞくとガンダムコラボバイクグローブも売っていてビックリ。

ただなにも買いませんでしたが…😆

さて、ちょっと早いですが昼食をとることにしました。

サービスメニューの焼津丼を注文してちょっとゆっくり😄

ここ平日ですが人が多いです。

最近はコロナ反動で出かける人がふえたんだあと思います。

病院は13時に面会なので少し時間があります。

なので、スマートインターチェンジを出たあと近くのお茶カフェに行って見ることに😁

昨年モトライズの番組内で、大井川ツーリングのときに、中野真矢さんと指出瑞貴さんが立ち寄っていたカフェです。

自分は抹茶と抹茶ミックスソフトを注文。

テラス席で頂きました🥳

ここ小さいドックランも併設されてました。

さて時間的にも13時になるので病院へ向かいます。

ここから5分位の場所です。

静岡アオイ病院。

受付をしてフェイスシールドを渡され病室ヘ向かいます。

父親は目を開けていましたが、今後も寝たきりで起き上がることもできず、しゃべることもできません。

わかっていても辛いです…。

自分の事をわからなくても、握った手を握り返してくれると切ないです。

他の入院患者さんのご家族と少し話しましたが、みなさん同じような感じでした。

自分の親が施設に入所半年で、こんなになるとは思わなかったな〜(T_T)

病室を後にしますが、自分の母校が近くです。

卒業して以来なので、ちょこっと校門まで行ってみました。

静岡西高校

自転車で通っていたのを思い出します😆

今ならあの距離自転車通学は絶対むりです(笑)

ちょっと中に入ってみたかったですが、関係者以外立ち入り禁止と書いてあるので帰ろうかな~。

さて帰りは時間もあるし、高速代節約で一般道で帰ろうっと。

どう帰ろうかなと考えていると、恩賜林のライトアップの記事を思い出しました。

なので急遽行って見ることにします👍

ルートは清水から身延道を北上して、本栖みちに入り、富士山まわりの139号線に出てから忍野村方面を目指して走ることにします。

身延道は緑が多くゆったり走れて気持ちいいです😄

身延の駅前を通過して、本栖みちの途中にある道の駅下部でトイレ休憩です。

寄ってみるとここキャンプ場が併設されてました。

数年前は違ったのですがキャンプブームすごいです😆

入口付近に受付があり、キャンプ用品やゆるきゃングッズがいっぱい売っていました。

こんな展示も。

本栖みちは何年か前の台風でがけ崩れがあり、しばらく通行止めでした。

開通してからはじめて来たので店員さんに聞いてみると、新たにループトンネルが出来たので、集落を通過しなくてよくなったようです。

走ってみると確かに楽になりました👍

※本栖みちの展望駐車場から

トンネルを抜け本栖湖に出ます。

自撮りしているご夫婦に声をかけて、今日も自称カメラマンやってます(笑)

栃木から日帰りって言っていましたが、喜んでもらえてなにより😄

自分も昔のバイクはカッコイイですね!と言われて笑顔になちゃいます😆

河口湖付近に来てもまだ明るいので、早めのほうとう夕食にしよっと。

昔スノボに野球部監督と来た時に寄ったドーム型の不動に行ってみると営業終了してました(T_T)

小作はやってるかな〜と河口湖大橋手前の小作に行ってみることにします。

無事営業中👍

囲炉裏席でほうとうと馬刺しのセットを頂きました😄

自分は、相変わらずほうとう好きだなあ~

さて店を出て恩賜林庭園に行きます。

庭園内、土日は車両通行止めでキッチンカーが出てるようなのですが、平日なんで車両でも桜ライトアップの場所に入れます。

到着!

ただライトは点灯していますが、まだ空が明るく全くライトアップ見に来た意味ありません(^_^;)

なので、すぐ近くに富士吉田の道の駅でしばらく待機します。

薄暗くなりもう一度恩賜林庭園に!

恩賜林桜ライトアップYou Tube動画

桜も終わりに近いですがライトアップキレイです!

三脚で写真を撮っている人もいます。

自分もバイクと一緒にパシャリ👍

やっぱり桜はいいなあ~

富士五湖道路の忍野八海インターチェンジのすぐ近くですが、当然のごとく節約のため一般道帰宅しました(笑)