1月1日
昨年末、タコメーターが故障して代替品をつけ修理に出しました。
ちょっとしてまたメーター付近から同じような異音が(^_^;)
どうやら今度はスピードメーターのようです(T_T)
タコメーターを修理に出す前にわかればいっしょに出したのに…。
というわけで予備のZ250FTのスピードメーターに交換しようと作業です。
正月は妻の実家に毎年集まってます。
自分だけバイクで、家族は車で行きました。
一段落してゆっくりし始めた時間に、ガレージに行きメーター交換をしました。
スピードメーターの配線がちょっと違ってますが、サービスマニュアルの配線図をみて大体これだろ的に接続。
ところが…。
速度警告灯が点きっぱなしになってしまいます。
なぜ(?_?)
とりあえず警告灯の配線を外して、ここでは作業終了しました。
1月3日
今日は予定がなく朝から整備の続き。
もともとの配線はピンク。予備メーターの速度警告配線は茶色。
ここが多分原因だと思い、色々配線をチェック。
後期のメーターには、このパーツがいらないんじゃないかなあ~。
と思い外す事にしました。
※後でわかったのですが速度警告灯用リレーだそうです
このパーツをかいさずそのまま茶色配線を警告灯配線に接続してみました。
警告灯は点灯していませんが、80キロで走行して点灯するかチェックです。
早速試走して来ました。
結果は…
バッチリでした👍
新たに付け替えたメーターには、この外したパーツの機能が最初から備えてあるようで、今回はいらないパーツだったようです😅
外したメーターはまた今度修理してもらい、予備パーツとして持って置こうかな。
ついでにメーター球関係も台座配線ごとZ250FTの物に交換しました。(左から右に)
※どっちもLEDですがBA9SよりT10の方が、振動で緩んだりしての接触不良もなく使い勝手が良かったもので。
イヤ〜無事終わってよかった〜😌