Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD スピードメーター交換

1月1日

昨年末、タコメーターが故障して代替品をつけ修理に出しました。

ちょっとしてまたメーター付近から同じような異音が(^_^;)

どうやら今度はスピードメーターのようです(T_T)

タコメーターを修理に出す前にわかればいっしょに出したのに…。

というわけで予備のZ250FTのスピードメーターに交換しようと作業です。

正月は妻の実家に毎年集まってます。

自分だけバイクで、家族は車で行きました。

一段落してゆっくりし始めた時間に、ガレージに行きメーター交換をしました。


f:id:Z400LTD:20230118144914j:image

スピードメーターの配線がちょっと違ってますが、サービスマニュアルの配線図をみて大体これだろ的に接続。


f:id:Z400LTD:20230118145027j:image

ところが…。

速度警告灯が点きっぱなしになってしまいます。

なぜ(?_?)

とりあえず警告灯の配線を外して、ここでは作業終了しました。

 

1月3日

今日は予定がなく朝から整備の続き。

もともとの配線はピンク。予備メーターの速度警告配線は茶色。


f:id:Z400LTD:20230118150032j:image

ここが多分原因だと思い、色々配線をチェック。

後期のメーターには、このパーツがいらないんじゃないかなあ~。

と思い外す事にしました。


f:id:Z400LTD:20230118150128j:image

※後でわかったのですが速度警告灯用リレーだそうです

このパーツをかいさずそのまま茶色配線を警告灯配線に接続してみました。

警告灯は点灯していませんが、80キロで走行して点灯するかチェックです。

 

早速試走して来ました。

結果は…

バッチリでした👍

新たに付け替えたメーターには、この外したパーツの機能が最初から備えてあるようで、今回はいらないパーツだったようです😅

 

外したメーターはまた今度修理してもらい、予備パーツとして持って置こうかな。


f:id:Z400LTD:20230118150707j:image

ついでにメーター球関係も台座配線ごとZ250FTの物に交換しました。(左から右に)

※どっちもLEDですがBA9SよりT10の方が、振動で緩んだりしての接触不良もなく使い勝手が良かったもので。

イヤ〜無事終わってよかった〜😌