Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD ユーザー車検

7月11日(月)

先週の5日に車検場の予約をいれていたのですが、雨のためキャンセルしてこの日に予約を取り直しました。

うちにZ400LTDが来て2年か〜😆

色々苦労もしましたがバイクライフ楽しかったですね!

 

車検予約は午後1番です。

先週のうち書類に印紙を貼り付け、自賠責保険も更新済みです。

古いバイクなので重量税は最大の5000円。

でもなんで重量税って古いバイクは高くなるんだろう??

自賠責保険は9270円で、2年前より安くなっていました😄

 

※ちなみにバイクの自賠責保険って車検がない126cc〜250ccが1番高いんですよね。

そう考えると車検がない250ccまでと車検がある中型バイクとの維持費ってそんなにかわらないです。

 

後、検査料は1700円分の印紙でした。

 

自分で整備していますが、車検前にヨビケンに行って来ました。

光軸だけでも良かったのですが、はじめてのバイクユーザー車検だったのでフルコースをお願いしました👍

スピードメータだけは検査できないようでした。

やはり光軸以外は問題無し😄

光軸を合わせてもらい終了です。

ヨビケンフルコース3500円(税別)。

次回は光軸2000円だけでも良いかなと思いました。

まだ車検場の時間まで余裕があったので、リンガーハットで早めの昼食を食べ戻りました。

ただ戻る途中、タコメーターのブレーキランプが点滅してあれ?

まあ平気かなと車検の受付を済ませました。


f:id:Z400LTD:20220723204229j:image


f:id:Z400LTD:20220723204248j:image

検査を待つために待っているのが、暑くてたまらなかったです(^_^;)

自分順番が来て検査を開始してもらいます。

最初はウインカーや制動球とかですが、検査員に途中声をかけられました。

「テールランプがブレーキをかけた時、制動球が光らない」

え?

自宅でも確認したし、ヨビケンでも平気だったのに?

バイクを降りて確認すると本当に制動球が光っていません・・・。

再検査かあー(T_T)

ブレーキとヘッドライト、スピードメータは問題なく通過です。

旧車につき排ガス検査は免除でありません。

ヘッドライトはリレーで明るくしてあるので、検査中エンジンふかさなくても光量OK。

まあとりあえず整備して当日再検査にのぞむか〜。

当日なら追加検査料かからないし(笑)

 

とりあえず帰宅。

車検前にテールランプをダブル球のハロゲンに戻してましたが、電球を外して見てみると電球の1つの線が切れてました。

ヨビケン終わってから車検場行くまでに切れたようです😭

タコメーターのランプ点滅はそういう事だったようです😅

 

LEDテールランプに戻したら制動ランプも問題ないです。

ハロゲンより暗いからって、車検前にテールランプ変える必要なかったかも。

まさか電球切れるなんて思ってもいなかったので😅

 

テールランプの光量的にどうかわからないのでもう一度ヨビケン行って見てもらいました。当日なので無料です。

光量は平気で、ちょっとフロントブレーキのスイッチが反応悪くてそこを調整してもらいました。

さあ再検査にレッツゴー!

 

ドキドキしながら検査の列に並び順番待ち。

ドキドキ。

さて検査結果は?


f:id:Z400LTD:20220723210559j:image

無事合格😁

いやあ良かったです。

新しい車検証をもらい帰宅し、ナンバーの車検シールをはりかえて終了👍

 

以上初めてのバイクユーザー車検でした。