Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD オイル交換チェーンメンテ

5月3日

サービス業なのでゴールデンウイーク関係なし😭

いつもと同じ火曜日休みで、この日は朝から整備しました。

梅雨明けでも良いかなと思いましたが、早くて悪い事はないのでオイル交換決行です!


f:id:Z400LTD:20220516115832j:image

今回はオイルフィルターも交換します。

使ったオイルは以前買って倉庫に入れっぱなしだったこれ。

15W50なんで夏場に向けて使ってみます。

フィルターはデイトナのスーパーオイルフィルタです。折り目が20%アップでろ過されるって書いてあります。

ただ体感はかわらないと思います(笑)

今回もスーパーゾイルエコをオイルに添加します。

軽く走ってオイルを温め下から抜きます。

今回も自家製ポイパック使いました。

大体抜けたらオイルフィルター交換のためフタを外します。

ただここからもオイルが出るのでゴム手袋して火傷対策。

Oリングも替えて組み直しオイルを入れます。


f:id:Z400LTD:20220516133414j:image

自分は量は測らず、窓で確認して入れてます。

入れてエンジン動かし、少ししてまたオイル追加します。


f:id:Z400LTD:20220516121013j:image

でこの辺りまでオイル入れて終了。

チェーンカバーを外し、洗浄してからオイル注油です。


f:id:Z400LTD:20220516121202j:image

ちょっとなまけてたので、めちゃキレイになりました😄

チェーンオイルを使っているので、すぐ乗らず浸透させてから乗るため今日は組み直して終了。

そんなで午前中で整備終わり。

午後はジョーカーでちょっと出かけて来ます👍