Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD オイル交換

最近気温も下がって来たし、前回オイル交換してから2500キロ。

ツーリングの前にオイル交換😁


f:id:Z400LTD:20211105135511j:image

夏場はスピードハートのフォーミュラーストイック(旧車用)20W50を使っていましたが、今回は残っているこのカスタムジャパンのオイルを使います。

100%化学合成油、空冷エンジン向け、優れた油膜保持がうたい文句のオイルです😄

前回フィルターを交換したので、今回はオイルのみ交換。

後、効果があるか感覚ではわかりませんがスーパーゾイルエコをオイルに5%添加して使ってます。

使うと部品の寿命が伸びると言っているので😄

当然目に見えないからわからないのですが😆

 

アマゾン等で商品を入れて送られて来るダンボールに、ビニール袋を付け、中にちぎった新聞紙で手作りポイパックを作りました。


f:id:Z400LTD:20211105140348j:image

軽く走りエンジンオイルを温めてからドレインボルトを外しオイルを抜きます。


f:id:Z400LTD:20211105140620j:image

ドレインボルトを磁石付にかえていて、摩耗した鉄粉がついています。

パーツクリーナでキレイにするとこんなです。

鉄粉取れてるのでちょっとは効果があるかと。


f:id:Z400LTD:20211105140737j:image

Z400LTDは旧車でオイル上がりぎみです。

なのでちょっとづつ燃焼してオイルは減ってしまいます。

そこでアッパーラインまでオイル投入。

ドレインワッシャーは交換。


f:id:Z400LTD:20211105141110j:image

最初はきれいなこの色でも一回走ると毎回真っ黒です(笑)

抜いた真っ黒オイルを縛ってダンボールごとゴミ捨てです。
f:id:Z400LTD:20211105141839j:image

とりあえず春までこの10W50を減ったら足しながら使って行きます😄