Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD タイヤバランスが取れない

11月2日

先週ナップスで取り寄せてもらったフロントタイヤを交換です😄

タイヤは前と同じダンロップのF11のチューブタイヤです。

先日いったナップス小田原店でピット作業をお願いしました。


f:id:Z400LTD:20211103151601j:image

作業をコーヒーを飲みながら見学して待っています。


f:id:Z400LTD:20211103151756j:image

チューブはそのまま使えたらしく交換無し。

ただトラブル発生で説明を受けます(^_^;)

 

タイヤを組みバランサーにかけたのですが、かなりのバランスのズレがあるようです。

なのでナップスさんは親切にもう一度タイヤを外してタイヤとホイールのバランス確認をしてくれました。

 

原因はホイールの様です😭

 

タイヤをつけた状態で80オーバーのズレ。

外してホイール調べたら55のズレでした。

話を聞くと当時のkawasakiのホイールでは多々ある様です(^_^;)

製造過程が今ほど良くなかったためにらしいです。

なのでもし新品の純正ホイールがあり替えてもバランスが取れない可能性が多いにあるそうです。

なのでそのまま組んでもらい出来る範囲で調整してもらいました。

今までもバランス取れてなく走っていたので、鈍感な自分はそんなに気にならなそうですが(笑)

 

やっぱり新品タイヤは気持ち良い😁

さて再来週のツーリングに向けてならし運転しますか
f:id:Z400LTD:20211103154829j:image