Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD 速度が出ない③&プチツーリング

9月7日

前回のキャブ調整後にトルク不足がちょっと気になる感じがあるので、ジェットニードル133Z-Lに交換して中速域の燃調を薄くしました。


f:id:Z400LTD:20210909100309j:image

そして調整後に確認し、ほぼいつもルートのプチツーリングに行って来ました😄

 

朝食を清川村のフロッグピットで卵かけご飯を頂いたあと宮ケ瀬経由で裏道志道です。


f:id:Z400LTD:20210909101155j:image
f:id:Z400LTD:20210909101233j:image

のんびり峠を走り田舎道の山梨県道35号を走りました。

よく御朱印を頂きに神社仏閣を参拝しに行っているので、気になっていたこちらに寄り道。


f:id:Z400LTD:20210909101943j:image

道路脇にバイクを止め、山道を歩いて登る事600メートル。

雛鶴神社に到着。

無人の神社でしたが、御朱印の書き置きがあり賽銭箱に300円を入れて頂いて来ました。

それにしても自然に囲まれている所はすごく落ち着くなあ〜😆


f:id:Z400LTD:20210909102725j:image

この日は天気は良かったのですが涼しく、Tシャツにパンチングレザーだと午前中は走っていて寒いぐらいでした(^_^;)

 

そのまま走り都留バイパス→富士みち→富士吉田まで。

そして小室浅間神社に参拝です。


f:id:Z400LTD:20210909103444j:image

御神馬として元競走馬のキングズオブザサン号がいました。

この馬のお母さんがあのスティンガーでビックリです😆

種牡馬になれなくても、引退後の役目があって良かったです😄

当然参拝後、こちらでも御朱印を頂きました。季節限定の御朱印もありましたが初めてなので通常版をお願いしました。


f:id:Z400LTD:20210909104354j:image

話はかわりますが、この日9月7日は平年より25日早い富士山の初冠雪が発表になっていました。

※後日山頂付近の一日の平均気温が高い日があり、初冠雪の訂正があり26日になりました。

曇り空でしたが晴れ間もありましたので「これはチャンスかも!」と足をのばし行った場所は・・・


f:id:Z400LTD:20210909105228j:image

 

天空の鳥居

 

河口湖近くの狭い林道をバイクで登って行き、この景色を拝めた時は清々しい気持ちになります😄

※2021初冠雪富士山を天空の鳥居越しに!

来て良かったなあ〜😆

 

ちょうどお昼すぎになっていましたので、ここから近い(不動河口湖北本店)でほうとうを頂きました。


f:id:Z400LTD:20210909110353j:image

山中湖→籠坂峠→今年出来た御殿場バイパス→246

と走り帰宅しました。

走行距離は約190キロでした。

 

でバイクの調子ですが自分的には良くなってました😁

3速でも5000回転こえると一気に加速します!

平坦や下りは平気ですが、登り基調の高ギアはトルク不足を感じます。

回転数が4000越えたあたりからから上りません(^_^;)

リアをインチアップしてあり、スプロケが45T→40T(Z400J)になってる影響もある様な気もしますが素人感覚なんで確証なし・・・

 

走行後のプラグ


f:id:Z400LTD:20210909111016j:image

碍子部分は良い感じなんで交換したジェットニードルは正解な気がします。

ただ電極が白ぽいので全開時は燃調薄いのかな〜。

もう一度メインジェットを替えてみようかなあ。

後やっぱりポイントかなあ。

整備はまだまだ😅