Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD ヘッドライト光量アップ②

ヘッドライトを明るくする!

とやり始めた作業の続きです😄

今日はヘッドライトリレーで電圧低下を抑えて、今より高い電圧で明るくするです!


f:id:Z400LTD:20211028104747j:image

デイトナのH4バルブシングル用のヘッドライトリレーを、アマゾンで39%オフの4054円で購入しました。

昨日ヘッドライトを250TR純正に交換した恩恵で、H4用のヘッドライトリレーを使う事が出来る様になった訳です😁

弱ったバッテリーだと効果が薄いとの事で、まずバッテリーを充電します。

バッテリーを外すとバッテリー液の減少があったのでアッパーラインまで補充します。
f:id:Z400LTD:20211028105658j:image
f:id:Z400LTD:20211028105713j:image

その後、充電器で充電します。

モードでバイクを選択。プラスの端子を先に最後にマイナス端子に接続で充電開始。


f:id:Z400LTD:20211028105926j:image

充電完了後にバッテリーをバイクに戻し電圧チェックです。

バッテリー電圧12.83V
f:id:Z400LTD:20211028110110j:image

ヘッドライトの電圧12.02Vと電圧低下があります。
f:id:Z400LTD:20211028110212j:image

ヘッドライトリレーを仮付けして電圧を計ります。

ヘッドライトリレー電圧12.30Vと改善。
f:id:Z400LTD:20211028110359j:image

効果があるのでヘッドライトリレーの取り付けを開始です!

リレーの収納場所ですがどこにすれば良いかと悩みます。Z400LTDはスペースが無いんですよね〜(^_^;)

リレーは防水ではないようなので直接濡れるような場所はだめです。

そこで右のサイドカバーを外してそこに収納する事にしました。


f:id:Z400LTD:20211028110954j:image

気休めですがビニールテープを巻いて防水?です(笑)

燃料タンクを外して、配線をはわしてヘッドライトまで持って行きます。

付属で付いていた結束バンドは短くて使えなかったです(T_T)

もう少し長いのを付属してよ〜(笑)

なので家にあるもう少し長いタイプの結束バンドを使って配線を止めます。
f:id:Z400LTD:20211028111533j:image


f:id:Z400LTD:20211028111345j:image

これでヘッドライトまで持っていき接続してほぼ完成😆

ついでに中古で付いていたヘッドライトバルブも新品に交換します。

今回はこれ
f:id:Z400LTD:20211028111719j:image

GEのH4バルブで車用です(笑)

耐久性はわかりませんが、車用もバイクで使えるとネットの書き込みも多かったので使ってみます。

高効率ではないのですが、照射範囲が120%アップという商品です。

使った事ないのでどんな感じかわかりませんがちょっと楽しみです😆

早速点灯テストしましたが問題なさそうです。

旧車のカワサキ車の中に、リザーブライディングデバイスを搭載しているバイクがあるようです。

これらのバイクはそのままヘッドライトリレーを使う事は出来なく、配線加工が必要な様です。そこがちょっと心配でしたが、Z400LTDは関係なかったようでひと安心です😁
f:id:Z400LTD:20211028112249j:image

正直、今まで妻のバリオス2のヘッドライトの明るさがうらやましかったです(笑)

隣で妻に点灯してもらい比べてみましたが、同等以上の明るさで満足です!

 

暗くなってからのお試し走行が楽しみです🥳

 

※夜試走してビックリ(*_*) 今までがウソと思えるほど明るくなり、めちゃ運転しやすくなりました!

広範囲ってのもわかります😄

後は使う電気が大きくなったので、バッテリーとハーネスが大丈夫かといった所ですかね〜。