Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD ヘッドライト光量アップ①

最近日が暮れるのもはやいです。

前から気になっていたのですが、とにかくZ400LTDのヘッドライトは暗い。

(T_T)

暗くなるのがはやくなると特にそう感じる・・・

老眼が入って来たので余計にそう思っちゃうのかも(笑)

まあさておき、とにかくヘッドライトを明るくしたいと言う訳なのです。

暗くて事故おこさないようにですね😆

ただ旧車なので、自分的にHIDやLEDではなくハロゲン1択です!

そこでネットで検索すると偉大な先人が書かれたブログを発見しました😄

①標準装備のH6バルブ(50/40W)を、H4バルブ(60/55W)に変える。

②そのためには kawasaki 250TR の純正ヘッドライトがポン付けでき簡単。

なんと素晴らしい情報でしょうか!

早速250TRの中古ヘッドライトを送料込み3000円から、さらに500円クーポン使い2500円で購入しました(笑)


f:id:Z400LTD:20211027215918j:image

ゴム部分はラバーブロテクタントで劣化防止と柔らかさの維持をさせます。
f:id:Z400LTD:20211027220005j:image
まず今のヘッドライトを開け配線を外します。その時の配線を忘れないように、カプラーに番号書いたり写真で保存です。
f:id:Z400LTD:20211027220444j:image

今ついているケースを外して、250TRのケースに配線を収めようとしましたが、穴が小さく2つに別れていて配線が入れづらい(^_^;)

なので穴をつなげて大きくするために、100均の金のこぎりでケースをカットです😁


f:id:Z400LTD:20211027221104j:image

これで配線を中に入れれます😄

後、ついでにスマホホルダーの電源配線を変更します。

今までヘッドライト配線からスマホ充電の電源を取り出していたのですが、ライトをハイビームにしたら充電切れる。ポジションランプにしても充電切れる。とちょっと不便でした。

なので今回はメーターのライト配線から電源を取り出す事にします。

残念な事に250TRのヘッドライトにはポジションランプがありません。がここはポジティブに😆

旧車なのでライトスイッチがあり、左がライトオン→真ん中がポジションランプ→右がライトオフです。


f:id:Z400LTD:20211028085152j:image

今回メーターからスマホ電源を取ったおかげで、このスイッチで充電操作も出来る〜って訳です。

左スイッチはライト点灯しながら充電→スイッチの真ん中はライトはつかず充電→右スイッチはライトも充電もオフ😁

当然ハイビームにしても充電出来ます(笑)

こんな感じで電源取り出し調整OK🥳

で組み込みます。


f:id:Z400LTD:20211027233906j:image

もともとのメーター取り付けナットには出っ張りがあり、ヘッドライトを付ける時に邪魔になりますね〜。

そこで写真のように銀色の通常ナットに交換してヘッドライトを取り付けました😄


f:id:Z400LTD:20211027224335j:image

※左がもともとのライト


f:id:Z400LTD:20211027224402j:image

見た目も違和感無し(≧▽≦)

大満足😁

次はヘッドライトリレーを取り付けますが、夕方になって来たので明日にします。

ヘッドライト光量アップ②につづく