Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD シャフトネジ山修理

さてレッカー移動で自宅に戻ったZ400LTDですが、シャフトのネジ山修理をどうするかという問題に直面です(汗)


f:id:Z400LTD:20211009201138j:image

※元が潰れたネジ山

 

ダイスでネジ山を修復するのが良いと思い、ネットで調べると同サイズ(M27 ピッチ1.5)のダイスはありました。

ただダイスを取り付け回すダイスハンドルやダイスホルダーがエンジンのスプロケシャフト付近では狭くて回せない事に気づきました(T_T)

 

どうしようと思っていましたがネジヤスリなる物を発見!

説明につぶれたネジ山の目立・修正と書かれています😆

これだ!とアマゾンで注文して届き、早速使用します。

まずネジ山のピッチをピッチゲージで確認!


f:id:Z400LTD:20211009201314j:image

間違いなく1.5です。

なのでネジヤスリの1.5ピッチの面を使って修理して行きます。


f:id:Z400LTD:20211009201440j:image

軽くこすりながらシャフトを回していきます。

修正したネジ山がこちら


f:id:Z400LTD:20211009201700j:image


f:id:Z400LTD:20211009201720j:image

※ネジヤスリ使用前、使用後

すんなりナットが奥まで回るようになりました!

ただダイスと違い面は粗いですが・・・。

自分的には、まあ良しですね😄


f:id:Z400LTD:20211009201953j:image

しっかりトルクをかけナットを締め、今回はまだ使用していないストッパー部分をしっかり折って止めました。

後は走った後にナットの状態を確認しようと思っています。

とりあえず締め込めて良かった〜😆