Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD ツーリング&レッカー

10月5日

天気もよく、緊急事態宣言解除後の休日に少しZ400LTDで出掛けました。

お約束のフロッグピット朝食の後、やっと駐車場が開放された宮ヶ瀬に行きました。


f:id:Z400LTD:20211008143140j:image

朝からバイクや車もそこそこいましたね〜。

今日はすぐ道志道には行かずに、相模湖に寄ってみました!


f:id:Z400LTD:20211008143520j:image

そこから近くの相模13社の石楯尾神社に行きました。

ちょっと細い脇道を入った所です。

残念ですが御朱印は決まった日しか頂けないようで参拝のみでここを後にしました。


f:id:Z400LTD:20211008144030j:image

ここから道志ダムを抜け道志道経由で道の駅で一休み。

平日ですがバイクいっぱいです。

お約束のソフトクリーム。

今日は桃味😆


f:id:Z400LTD:20211008144409j:image

そのまま山中湖に抜け三国峠の展望駐車場


f:id:Z400LTD:20211008144529j:image

そのまま138号を富士吉田方面に行き、今日は吉田うどんでも食べようかと😄

 

忍野八海近くの138号を走行中ギアをかえるためにクラッチを握ったらカッチっと変な音が???

アクセルをまわしてもタイヤに動力が伝わってない感じです(汗)

色々頭で考えます・・・

クラッチ握った時ワイヤー切れた?

いや切れてもギアかわらないだけだから走れるはずだし・・。

いったん端に停車。

とりあえず車載工具でクラッチペダルを外して開けてみます。


f:id:Z400LTD:20211008145455j:image

大型車がバンバン通るのでちょっと危ない感じですが仕方ないです(汗)


f:id:Z400LTD:20211008145610j:image

スプロケナットが外れて、スプロケがネジ山に落ちていました(T_T)

動力が伝わらない訳です・・・。

車載工具ではリアタイヤアスクルナットを緩めてチェーンをたるませる事が出来ません。

なのでチェーンを頑張って引っ張り、指でシャフトを回してスプロケの溝を合わせてなんとかスプロケをはめ込めました(^_^;)

とりあえず手締めでナットをつけようとしたのですが途中で止まってしまい締め込めません。

ペンチを使っても無理です😅

今ある工具じゃナットを締め込めないので、スマホバイク屋検索。

700メートほど先にYAMAHAのYSP富士吉田店があったので電話をして、下りなのでなんとか自走して行きました。


f:id:Z400LTD:20211008151053j:image

お店で見てもらいました。

スプロケがネジ山部分に落ちてしまったのでネジ山が潰れてしまっていて締め込めない様でした。

ネジ山を直すダイスですが、この大きなボルトサイズのダイスがこちらにないらしく、ギャンブル的に締め込むかレッカー移動との事でどうするかと😭

 

そこでとりあえずTさんに電話で相談し、保険会社のロードサービスで自宅に運んでもらうことに決めました。

 

でも運んだ後どうするか・・・。

 

工場長さんに聞くと、「旧車のナットストッパーは気休め程度なんで、規定トルクより強く締めた方が良いよ。」とアドバイスもらいました。

 

ちなみに廃盤でナットストッパーパーツがありません。

貧乏性の自分は、ストッパーの折り目も3箇所のうち同じ所を毎回使っていました。

止め方が弱かったのと金属疲労があり開いてしまったかと思います(T_T)


f:id:Z400LTD:20211008152722j:image

※折り曲げたのに開いてしまったストッパー

 

しばらくしてレッカー車が来て運ばれて行きました😭


f:id:Z400LTD:20211008162435j:image
f:id:Z400LTD:20211008162448j:image

YSPの方達もすごく良くしてくださりありがとうございました。

レッカーサービスの方もすごく親切で助かりましたm(_ _)m

 

お散歩ツーリングのはずが、初のバイクレッカーでした(T_T)