Z400LTDとJOKER90(ジョーカー90)のブログ

素人整備&プチツーリング

Z400LTD チェーンメンテナンス

9月21日

昨日ツーリングから帰って来たのでチェーンメンテを行いました。

 

まずチェーンカバーを外してチェーンクリーナ(MCC-002)でチェーン清掃です。


f:id:Z400LTD:20210922220041j:image

チェーンクリーナスプレーを塗布後しばらくしてからチェーンブラシで清掃しました。


f:id:Z400LTD:20210922220155j:image

その後、速乾性でシールにも使えるパーツクリーナ(PS-002)で汚れをしっかり洗浄。


f:id:Z400LTD:20210922222635j:image

その後はオイルを1コマ4ヶ所に塗布です。


f:id:Z400LTD:20210922220500j:image

最近はチェーンルブは使わず、こちらのオイル(CKM-002)を使ってます。

1滴づつオイルをさすのがすごく気持ち良いです(笑)

ちなみにAZさんの商材はコスパが凄くよく色々使ってます😁


f:id:Z400LTD:20210922220830j:image

キレイになったチェーン気分が良いです😆

自分はおよそ500キロで注油、1000キロでチェーン清掃って感じです。

チェーンとリアスプロケットは6月に交換済みですがフロントスプロケットは品切れで交換してません。

先日やっと入荷して手元に来たので後日交換予定です。


f:id:Z400LTD:20210922221302j:image